菅総理が総裁選出馬をしないことを表明されました。



孤高の決断だったと思います。



日本でただ一人の宰相。



それは誰がなっても、常に孤独です。



そして、24時間、国家の命運を考え、とてつもないプレッシャーと闘い、あらゆる情報を集約し、判断をしていかなければなりません。



さらに、常に報道が先走ることもあり、空気をつくってしまうこともあり、その状況に対応する冷静さを持ち合わせなければなりません。



この一年、菅総理の新型コロナとの闘いは、想像を絶するものがありました。



そして、常に挑戦を続けてきた菅総理。



わずか一年で、ワクチン供給6割(高齢者9割超)、デジタル庁発足、不妊治療保険適用、携帯電話値下げ、福島処理水海洋放出、行政の縦割り打破等々、必ず歴史が評価すると考えます。



孤高の決断でした。



本当にお疲れ様でした。