オリンピック開会式。



江戸消防記念会の木遣りに始まったセレモニーは日本の心意気を世界に発信、感動でした。



MISIAの国歌も素晴らしかった。



世界中の国、地域204の選手団の行進は圧巻。



コロナで苦しんでいる国、紛争している国、難民選手団、あまり聞いたことがない国、、。



長嶋名誉監督、王監督、松井選手の三人の聖火ランナーの行進は涙があふました。


医療関係者にバトンタッチした際、長嶋名誉監督の眼光がとても輝いてました。



そして、同時にこのコロナに負けてはならない大会であることも再認識しました。



さぞかし、NHKの視聴率も50%は超えるのでは、、。



この選手、アスリートたちが日本にやってきて、各地のホストタウンで練習や調整をしています。



それぞれの自治体に感謝しつつ、世界中の選手たちが最高のパフォーマンスをみせてくれることを期待します。



いろいろありましたが、今、この瞬間、五輪をやり抜こうとつとめてきたすべての関係者に敬意を表したいと思います。


そして、日本選手が一つでもメダルをとることを大いに期待します。