オリンピックまであと16日となりました。



いよいよか、と思う気持ち。



感染拡大が懸念される心配の気持ち。



相半ばするのがたいはんの感覚ではないだろうか。



まんぼうなら、無観客。



当然でしょう。



しかし、この発言には首をかしげました。



今朝、あるテレビのコメンテーターが、「無観客なら映像だけで、どこの国でやってるかわからない」と。



確かにそううつるかもしれないが、どこの国でやっても同じとはヒドい。



あのブエノスアイレスでの感動の『TOKYO』から5年。



どれだけの思いでみんなで勝ち取ったのか。



その後、誰もが予想だにしなかったコロナ。



感染対策やワクチンと、国をあげてのあらゆる取り組みを進めるも、なかなか評価されにくい。



しかし、各国の協力を得て開催へ。



あとは、いかに感染拡大を防ぐか。



国民の命をまもるのは政治の役目。



夢を実現するのも政治の役割。



そして、責任とるのは政治家の役目。



残り16日に感染拡大に全力をあげるのみ。