緊急事態宣言から一夜明けて、駅への通勤、通学は?


在宅勤務7割を!と奨励しても翌日から、「はいわかりました!」と在宅になる会社や事業所は少なく、普段の満員電車の光景でした。


政府としても、経団連他に通勤自粛を呼びかけても、知事がテレビを通じて要請しても簡単にはいかない現実があります。


連休明けには徐々に減るのではないかと考えます。


しかし、そうなると
休業を指示されるところも出てきます。


雇用調整助成金でしっかりと手当することが必要で、補正予算でまかない、延長も必要です。


そして、満員電車対策について。


昨年、不肖が厚労委員会で質問した電車や地下鉄、バスのなかの空調に高性能フィルターを貼り付けて、コロナウイルスを除去する方策を加速させるべきです。


満員電車のなかで、マスクをしていても、咳やくしゃみで飛沫が飛ぶおそれがあり、その飛沫がエアロゾルとなり人体に付着して感染するいわゆる空気感染を防ぐことです。


私の質問を機に、国土交通省でも予算化されました。


すべての公共交通機関に高性能フィルターの装着が拡がるようつとめます。