英国での異変種のウイルスが発生したことから、私は各方面に英国からの入国を規制すべきと唱えました。


一日おいて、入国規制が決まりました。


コロナの感染拡大が始まり、政府はすべての国からの入国を規制しました。


そして、9月からベトナム、シンガポール、中国、韓国からのビジネストラックでの入国を緩和しました。


これは短期滞在者向けで、2週間の自宅待機が条件ですが、その間のビジネスでの行動は許可されます。


そして、レジデンストラックと言われる滞在については、現地での陰性証明と日本入国時の2週間の隔離を条件として長期滞在を認めており、駐在員や政府関係者です。


それゆえ、観光でのビザはどの国もおろしておらず、ほとんど入国していないとみられていました。


しかし、今回の英国の件は、レジデンストラックの入国を原則認めないとしたことです。


現在、日本とロンドンの便は一定程度あり、英国からは150人の入国がありました。


今回、それを停止することにしたのですが、こうなると、すべての出入国をチェックすべきです。


即座に政府に調査を要請します。