菅総理の会食について様々な報道がされてますが、それを受け止め、慎重にすべきだったとお詫びしました。


菅さんらしいと思いました。


叩き上げの政治家ゆえ、常に一番身近な国民の声に耳をかたむける姿勢は総理になられても変わっていません。


件の会食も、その前に一件あって、二件目に顔を出した場が5人以上いた点が不注意だったと。


もちろん、コロナ禍のなか、感染拡大が広がり、国民へ自粛を呼びかけてるなかでの会食への顔出しは慎重にすべきだったと思います。


そして、その非を率直に認め、お詫びされたことは大切です。


また、GoToトラベルはコロナによって疲弊しきった観光業や飲食店をこの夏から挽回させようとした施策。


しかし、これだけ感染拡大が拡がると一部地方だけでなく、全国一律停止したのは当然の政治判断でした。


もちろん、ホテルや旅館、航空業界、鉄道業界その他、各方面に波及し、相当な打撃になります。


経済もまわさなければならない、しかしやはり命を守らなければならない、二兎をおうものの、やはり最後は決断しなければならなかったと思います。


東京で今日は800人超の新規感染者。


これは、医療機関におけるPCR検査が新橋などの街角で格安で検査が可能となったことで一気に検査数が急増した分、割合として陽性者が増えたこともあります。


感染拡大すると、すべて政治が悪いとなるのが世の常。


われわれも含めて、為政者とはそのようなものです。


それも含めて総理は国をしっかりと司っていくのが責務。


まさに、重責です。