G20が閉幕した。


大阪宣言がようやくまとまった。


今回ほど難局はなかったが、まず米中首脳会談により、協議を再開し、追加の関税はかけなくなったことは大きい。

安倍総理の仲介もかなり効いているはずだ。



一方、日米の通商交渉はどうなるのか。


現在、TPPの枠組みでは例えば和牛はTPP11ヶ国に対し、3000トンまでは非課税となっている。


米国はTPPに参加をしていないが、200トンまでは約1%の関税がかかるが、それを超えると26%の関税がかけられる。


これを3000トンまでにできるかどうか。


今後の茂木大臣とライトハイザー通商代表との協議が注目される。


それにしても、万事無事に終わって良かった。


セキュリティには日本の警察の威信をかけて取り組んだのだろうが、何が起きるかわからないのが、国際会議。


ホッとした。