米朝会談が行われた。


相当な期待があったが、やはり外交はプラグマティズムだ。


しかし、史上初の米国と北朝鮮の首脳が直接会談したことが大きい。


テーブルに着くことが何よりも。


共同声明には完全な非核化と盛り込まれた。


完全で、検証可能な、不可逆的な非核化はどうなったのか?と明日のメディアは報じるだろう。


しかし、次の会談でその実現性を確実なものにすることだ。


そして、今の時局においては、この二人しか解決能力を持ち得ないからだ。


そして、トランプ大統領は拉致に言及した。


安倍総理の名前を二度も出した。


そこにトランプ大統領の安倍総理への信頼度の高さがある。


共同声明には書き込まれなかったがと述べたが、米朝会談という拉致問題がない両国間で取り上げたことがまずは一歩だ。


外交はやはり結果だ。


必ず、安倍総理は日朝会談を成し遂げ、拉致被害者を取り戻すはずだ。


いろんな社や輩がいろいろと言うだろう。


一言、言いたい。


なら、あなた、やってみな!


てなことを言わずに黙々とやるのが外交だと思う。