悩むのやめてやっちゃえょ | 越川一秀 「だから大丈夫。」

越川一秀 「だから大丈夫。」

エッセイスト、越川一秀。
人生を立派に生きたい人。成功したい人。
悩み苦しみ、疲れてる人。
ひとりひとりの「あなたへ」ほんの少しでも、「ココロ明日へ向かう」手紙を送ります。

悩むのやめてやっちゃえょ

結局ね、やらなくても後悔するね。
それを言い訳してやらないもんだから
ドンドン後悔が重なっていくのです。

三秒ルールはいかが?(^ ^)

といっても
悩みごとは
ドンドンくるわけで…

だったらね
三秒だけ考える。
いい応えが
浮かばないなら
一旦忘れましょう。

モチロンちゃんと
メモしといて。
(あとで悩むリスト)

雑音が入るまえにやろう。

このあとで悩むリスト、
けっこう役に立つもんです。

実際に
あとで見返したときには
ほぼ9割ゴミ箱です(笑)

いかに要らぬコトで
悩むものかが
見えてきます。

ポンポンリストに
投げて
あとで片付けていけばイイのです。

でも
このとき大事なルールがひとつ。

三秒に
徹底集中することです。

雑音にやられると
ずっとその悩みが
グルグルまわってきちゃいます。

三秒で
白黒かグレーを
決めるわけですから
ちゃんと集中してあげないと
『悩みちゃん』が
かわいそうです。

サッサと寝て、朝に片付けよう。

三秒ルールを
いーち
にーぃ
さーーん!って
やってリストに入れても
もやもやすることが
あっても大丈夫です。

朝になったら
リセットされてます。

相手がいるときは
こっちが
忘れていれば
なんてことありません。

こっちが
いつまでも
引きずるから
相手も
負の磁石でよってきちゃうのです。

サッと寝て
アタマ空っぽで
イイのです。

悩みなんか
三秒だけ時間をあげて
残りの人生を
後悔なく
歩きましょうょ。

どっちみち
その悩み、
9割は悩むだけムダです(^ ^)

だから、大丈夫。