これが本物の強さです | 越川一秀 「だから大丈夫。」

越川一秀 「だから大丈夫。」

エッセイスト、越川一秀。
人生を立派に生きたい人。成功したい人。
悩み苦しみ、疲れてる人。
ひとりひとりの「あなたへ」ほんの少しでも、「ココロ明日へ向かう」手紙を送ります。

これが本物の強さです

勝たなくても『負けない』ことです。
自然体をちゃんと貫けるヒトは
『ホンモノ』であると思います。

自然体って大事ですね。

自然には
だれも
勝てません。

自然を
怒らせると
火山やら
大地やら
空とか
大変なことになるのです。

人間は
自然と調和しないとダメですね。

もっといえば
自然なじぶんで
いると
『自然』が
味方してくれるのです。

強さはそれぞれ。一番大事はブレないこと。

海のつよさは
いろんな波があっても
『広さ』に
かわりがないところ。

山のつよさは
土砂崩れがあっても
『偉大さ』に
かわりがないところ。

空のつよさは
嵐の日があっても
『碧さ』に
かわりがないところ。

ゴチャゴチャ張りぼてをやめよう。

海、山、空に
ゴチャゴチャした
言い訳はありません。

ただただ
静かに大きく広いのです。

ところが
なんだかんだ
観光だとか
汚染だとか
ゴミがいっぱいだとかで
汚れちゃうとダメです。

自然は
自然のまんまに
置いておかないと
いけません。

わたしたちも
わたし「らしさ」を
もっと大事にしてあげないと
暴れ狂ってしまいます。

ずっと
穏やかでいることが
ホンモノのつよさなのですょ。

だから、大丈夫。