ふんわり生きてみよう | 越川一秀 「だから大丈夫。」

越川一秀 「だから大丈夫。」

エッセイスト、越川一秀。
人生を立派に生きたい人。成功したい人。
悩み苦しみ、疲れてる人。
ひとりひとりの「あなたへ」ほんの少しでも、「ココロ明日へ向かう」手紙を送ります。

ふんわり生きてみよう

人生とは。仕事とは。みたいに
ガチガチせず、ふんわりと
点と点をつないでいけばイイのです。

あとで『おもしろかった』と言おう。

なにかを
とにかく
やってみる!
失敗してもそうじゃなくても
どっちでもいいのです。

肝心なのは
『おもしろかった』かどうかです。

おもしろくない事は
じぶんに
あってない事を
してるからです。

ところが
あってるコトを
探す時間は
もったいないです。

すでに
いまあるモノから
オモロイことを
見つけるのです。

『あ、こんなところに来た』
人生は探検です。

ゴールを
計画しずきると
ただのgoogle人間です。

ロボット的な日常を
ちょっと離れたところに
『オモロイこと』が
潜んでいます。

あ、あそこに行ってみよ!って
辿り着いたところが
イメージと違っても
それでOKなのです。

オムレツを作ろうと
卵をまぜはじめたら
ん?
ぐちゃぐちゃになった…
スクランブルにしよっと(笑)

あり!です。

ケチャップかけたら
一緒でしょ。

ワイワイガヤガヤでやろう。

結局
モーニング定食が
スクランブルエッグと
トーストになっても
家族みんなで
食べたら
なんでも美味しいのです。

どこに辿り着いても
そばに
誰かがいるだけで
『そこ』は
しあわせな場所です。

『あそこに行ってみよっか!』
『うん!』

たったこれだけで
すでに
ゴールしています。

だって
ココロとココロが
『つながって』いるのだから。

だから、大丈夫。