最近いつ笑いましたか? | 越川一秀 「だから大丈夫。」

越川一秀 「だから大丈夫。」

エッセイスト、越川一秀。
人生を立派に生きたい人。成功したい人。
悩み苦しみ、疲れてる人。
ひとりひとりの「あなたへ」ほんの少しでも、「ココロ明日へ向かう」手紙を送ります。

最近いつ笑いましたか?

もっとココロから笑おうょ。
つくり笑いは疲れたでしょ。
どんどん素直、或る意味図々しくいこう。

おもしろいときは腹の底から笑おう。

クックックって
笑うヒトより
ウヘヘヘへーーってなるヒトのほうが
一緒にいて愉しいです。

笑うときまで
どう見られるかを
意識しなくてイイのです。

笑うことは人間に
与えられた
しあわせな特性です。

サンマを食べるときに
すだちが
添えられていても
しぼって
香りを愉しまないくらい
もったいないです。

爆笑しながら死ねたら幸せだよね。

どうせなら
ギュッと絞って
使い切ったほうが
美味しいのです。

腹を抱えて
床を転げ回るくらい
笑っていますか?

あ、これはこのまんま
よじれて死ぬな!って
思えるくらい
お腹が
ヒクヒクする感覚は
修学旅行のときで
止まっていませんか?

生でも
テレビでも
ヒトの会話やジェスチャーを
じぶんごとに
置き換えて考えるヒトは
爆笑できるひとです。

それは
素直であることです。

ときにはじぶんを笑い飛ばしてみよう。

素直なヒトは
じぶんに起こっていることも
さいしょ悔しくても
ほどなく
『これ、オモロイ体験やな』って
笑えます。

ポジティブとは少し違います。

ムリに前向きは
しないほうがイイのです。

じぶんに体しても
素直な表現を
してあげることが
大事です。

なんで泣いてるの?
なんでそんなに悔しいの?

いやいや、
もっと苦しい思いしてるヒト
沢山いるのに
そんなことで
いつまで泣いてるの?
時間もったいないことしてるょー!って
笑ってあげるコトです。

笑うことで
気づけるのです。

そして
笑うことで
『あの人』ともっと近づけるのです。

だから、大丈夫。