ハナコ(中2)と私と、担任の先生とで、とうとう進路について相談する場を持つことができました。

 

 

 

 

 

 

と言っても対面では無く、ハナコの希望で今回はオンラインミーティングです。

 

 

 

ハナコ自身で最後に学校と関わりを持ったのは約2年も前、1年生の春のこと。

今年度の今まで、一度も何の関わりも持つことができていませんでした。

 

 

 

先生、こういう状況が続いたことを担任として心苦しく感じていることを、改めて数日前に私に打ち明けて下さっていて(ハナコがずっと拒否していたからなのですが)、ようやく訪れた機会をとてもよろこんで真剣に考えて下さいました。

 

 

 

ハナコの希望と私の勧めで、全日制高校や受験全般について今知っておくべきことが有れば知りたい、というようなことから設けた機会だったけど、先生から事前に私に向け、貴重な交流の機会を次に繋ぐ為にも細かい話は程々にしたほうがいいのかもしれない、という相談が有りました。

 

今の生活を否定することに繋がるような話題は避け、今後のお誘いや提案等も今回はせず、進路について前向きに和やかな話をし、安心感の持てる関係性を意識できるような会話ができたらいいのでは、ということでした。

 

 

 

こういう話をお互いの会話の中で方向性として示して下さることがありがたくて、この先生が今のハナコの担任で本当によかったと思いました。

(今更なタイミングで残念です…汗)

 

 

 

先生の熱意とあたたかさの伝わる、いい交流だったと思います。

 

これまで学校方面は全面的に硬直状態だったハナコ、今回控えめながらも精一杯会話に応じることができていました。

 

 

 

自分で体験を選び、有意義なものにしていく過程を経て、自分の未来の環境を臆せずに選ぶ、というところに自然に繋がっていけたらいいなぁ。

 

 

 

1か月前には想像していなかったことが実現し、なんとなくいい空気で2年生を終えることができそうです。

 

後は数日中に私が学校に行って、成績表を受け取ってお終いの予定。

 

 

 

 

おまけ

 

 

毎度のことながら、春の景色がサイコーの癒し。早朝タロウが誘いに応じてくれ、一緒に散歩に出掛けることができた。畑サークルの活動日だったから寄ってみたけど(写真と別の場所)、誰もおらず…。