相手に期待する 自分に期待する | 一緒に自己受容

一緒に自己受容

心に隙間を・・・
どんな環境も
どんな世の中も
私と一緒に、進んで見ませんか?

皆様ーーー!!

仕事納め

大掃除

お墓参り

年末年始の準備等

 

 

どうですかぁーーー!?

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

私は

笑顔は忘れずに

 

 

行動は一杯一杯ですウインク

 

 

そんな時に

どうやって

心を保つか・・・

 

 

おもいっきり顔に出して

態度に出す!!

 

笑顔でニコニコ

(笑顔の怖さ・・・ニヤリ

家族に頼む

 

 

この二択で

今までは乗り切ってきましたウインク

 

 

今年は

どんな感情が

どんな場面で出てくるのかを

 

 

自分を観察しながら

過ごしています

 

 

・焦って行動が雑になっている時

=同じように雑な行動を取る家族に

 イライラする

 

・あれもこれも・・・と

 やる事が増えている時

=あの人が・・・

 こうしてくれたら

 自分ばかり

 

・マイペースにやる事を進める

=マイペースな行動を取る家族に

 批判的感情が出る

 

・私がやろうとしている事を

 自然に手伝って貰った時

=感謝しかない

 

 

この自然に・・・が

難しい

 

 

どんな心でいたら

自然に出来るのかな!?

そう思ったので

聞いてみました!!ウインク

 

 

「自分がやりたいと思った事だから。」

 

「手伝ったらどんな顔するかな!?」

 

「そうは言っても

絶対に喜ぶとは期待してない。」

 

 

あ・・・ここだ!!

 

 

「相手に期待していない。」

 

 

では、やる事が出来なかった自分を

責めたりする事あるか

聞いてみましたウインク

 

 

「そりゃー反省する事もあるし。」

 

「こんな事も出来ないのか・・・と

思う事もある。」

 

「そもそも、自分に期待してない。」

そんなもんだろうと思っている。」

 

 

なるほど

「自分に期待していない。」

 

 

相手にも自分にも

期待をする気持ちが

大きくなり過ぎると

 

 

相手を批判したり

自分を責めたりする

気持ちが出やすくなる

 

 

私の思考の癖が分かりました

 

 

忙しい時ですが

あなたも

自分の感情を観察してみるのは

オススメですニコニコ

 

 

自分の思考の癖が

見つかるかもしれません

 

 

心に隙間を・・・おねがい

-

 

【私のチャレンジ】

 

母親が

本を読んだり

学んだりする日がくると

 

子供たちは

想像した日があったのかな?

 

勉強嫌いな私は

子供たちに

勉強を強要した事が

余りありません

 

自分の勉強嫌いを

正当化したかったからウインク

 

ただ・・・

反面教師とは

良く言ったもので

 

子供たちは

学ぶ事が好きな子に

育ちました爆  笑

 

成績が良いとかではなく

とにかく

「なんで?なんで?」が

口癖・・・

 

幼いころは

この「なんで?」に悩まされた

結果

「なんで なんで 星人!!」と

子供たちを呼んでいました爆  笑

 

今は

私が「なんで?なんで?」と

学んでいますてへぺろ