代表のちょっとそこまで釣行記 | 一心青果のブログ

一心青果のブログ

西宮で野菜の配送している会社です


こんにちは。ネタを探すのも大変みたいなので、今回のネタは私が出したいと思います。

第1回は釣りです。30分圏内でどんなものが釣れるか行ってきました。

6月1日は神戸湾奥にシーバスを狙いにいきました。

今の時期はバチ(イソメ、ゴカイ等)が産卵のため水面を泳ぎ回る現象、俗にいうバチ抜けをしているはずなので18時に出発、18時半に到着。すぐに海をチェック、すると水面には少し大きめのバチがちらほら。しばらくして、ボイル(水面のバチを捕食する時に出る波紋や音)がでだし、近くにルアーを投げるもノーバイト。ダメージをくらいながら今度は岸壁をリトリーブ(投げたルアーを巻き取る)

すると、ゴンッ!!と手に伝わる感触、すかさず合わせる。ドラグを緩めにしてたので心地よい音をたてながらラインが出ていく、興奮で胸が高まる。3分ぐらいのやり取りがとても長く感じる。

ついに姿を現したシーバスに心拍数1.5倍!最近購入した大きめの折り畳み式のランディングネットをなばす、しかし久しぶりのヒットにうまくネットに収まらない!やっとのことで収めたシーバスは50cm弱。

パシャ!!記念撮影後、素早くリリース!!(ネットを使ってね)



興奮冷めやまぬ間にすかさずキャスト!沈黙のまま30分経過。そろそろ帰ろかなと思った時またもや

手に伝わるブルブル感、きたッ!!フッキング!!バシャ!!ヤバッ!!何とかフッキング。案外すんなり上ってきたと思った瞬間、いきなり底めがけて急潜行、ドラグが鳴る!竿が撓る!心拍数MAX!!

さっきよりもでかい、と感じ慎重になる。上がってきたの60cm弱の超元気なシーバスでした。

撮影し素早く海にかえしました。今日は満足して家路につきました。



次回はどこに何を釣りにいこうかなうお座