こんばんは~。

カニ蔵ですかに座

いよいよ7月ですね~。

7月生まれなので、夏は大好きな季節。

そして、大好きな鮎の季節。

鮎は11月~5月は禁漁なので、 旬は禁猟明けの6月から8月頃まで

特に7月の若鮎は、身がしまっているのに柔らかくてすごく美味しい!

 

私達ゾウかに座パンダがこよなく愛する、

阿佐ヶ谷のまにわでも、

「鮎の土鍋ご飯はじまりました」

とのことなので、ひと月前に予約を入れて、楽しみにしていました音符

楽しみなあまり、今回も雨を降らせてしまい・・・でも、梅雨時だし、ねぶー

(毎回毎回雨女すぎるでしょゾウパンダタラー

 

 

商店街の喧騒からほんの数分離れただけなのに、だいぶ閑静になった場所に、いつものように控えめな灯りがともっています。

 

 

 到着!

 

まずはスパークリングワインで乾杯。

 

まにわの女将と一緒に白ワイン

 

 

 

〜今宵のコース メニュー 〜

 

〜 今宵のお料理 〜

image

季節の食材がバランスよく。

身体が喜ぶお料理ラブラブ 

素材の組み合わせとか味付けとか、ここにくると色々勉強にもなります。

ブルーベリーの白和えと生海苔とクリームチーズのポテトサラダ、作ってみようかな〜ウインク

 

〜 今宵の日本酒リスト〜

 

まずは、

毎夏楽しみにしている、阿部勘の金魚ラベル金魚

宮城県にある阿部勘酒造の創業は享保元年(1716年)。

伊達藩の命により酒造株を譲り受け、塩竈神社への御神酒御用酒屋として酒造りをはじめたという歴史のある酒蔵。

ラベルの内側に金魚の絵が入っていて、瓶のガラス越しにまるで水槽の中で泳ぐ金魚のように見えるデザインが涼しげ

さらっとするっと飲める、夏にぴったりなお酒です。

 

そのあとは、

気になるお酒を次々に。

「みむろ杉」「土田」「文楽」

私は「みむろ杉」が1番好みでした音符

 

そして、待ってました!

〜 今宵の土鍋ご飯・ご開帳! 〜

鮎が2匹うお座うお座!!

 

いただきまーす。

丁寧にほぐされた鮎の身の香ばしい香りがなんともいえず、

おいしい〜〜!

今年も食べられて良かった照れ

 

 

 〜今宵のゾウゾウ

絞りの浴衣に、竺仙の麻の半幅帯をカルタ結びに。
この半幅帯は、標準よりやや幅が広く17センチあるので、無地だけどかなり存在感が。
浴衣の藍色に、黄色って一番映える気がしています。

 

 

 〜今宵のアヤンティーヌパンダ

七宝に絞りの入った絽の小紋に、アンティークの菖蒲柄の絽の帯。

 

帯揚げは撫子と朝顔。半襟はカエル。
根付け帯飾りは竹水羊羹。
そして帯留めは、

 

〜 今宵のわたしかに座

 

 藤井絞の綿麻浴衣。

 

鮎ご飯だから、ドンピシャな鮎柄の夏着物を着ようかなぁ〜、ってチラッと頭をよぎったけど、雨には勝てず・・・。

結局雨でもへっちゃらな綿麻に。

 

実は、出掛ける支度中に部屋のドアノブに引っかけて袖が破れちゃって(ショック叫びアセアセ 

時間なくてあわあわバタバタしていたので、写真は全身のみしか(後ろ姿と前帯回りを撮りたかったんだけどガーン)撮れませんでしたタラー

 

こんな日もありますよね・・・真顔

 

 

 

 

ゾウかに座今日もお読みいただき   

   ありがとうございました かに座{emoji:ゾウ}

 

文月金魚