こんばんはお月様

カニ蔵ですかに座

 

昨年の今頃は桜も開花してたのに(去年が早すぎた?) 、今年は寒さがぶり返して、まだもう少し先のようですね。

 

そんな春の日、

八王子の坂本呉服店

創業90年を祝う会に、カメと参加してきました。

 

席は京都の藤井絞の社長・藤井さんのお隣。

 

先ずは3代目坂本呉服店・店長の挨拶カラオケ

 

お祖父様、お父様からバトンを渡されての3代目。

元々継ぐ気はなかったのに、大番頭さんから「とりあえず3年やって、嫌だったら辞めればいいよ〜」と言われ。

「まいっか、3年やったら辞めればいいし」と思って引き継いで・・・

気づけばあれから22年!!

目標の100年までカウントダウンに入りました〜

そんな店長のお話に、私もちょっぴりウルウルとえーん

 

続いて、

米沢の粟野商事の粟野社長からの祝辞(左)

乾杯の音頭は、

博多の西村織物の西村社長(右)ビール

 

 

坂本呉服店のスタッフの夏井ちゃんとあやちゃんからサプライズケーキがバースデーケーキ

 

美味しいお料理ナイフとフォーク

・・・いつもながら、おしゃべりに夢中で、お料理全部は撮れませんでした汗

 

 

お客さんでもあり友人でもあるトントンのお祝いのスピーチ。

スライドショーと続いて、、、、

 

私も南京玉すだれで、90周年をお祝いお年玉

 

豪華な景品の抽選会もありました。

 

今回な〜んにも当たりませんでした泣

毎回くじ運は素通りしてしまうの、なんでだろ〜?えー?
そして当たる人は毎回当たるの、なんでだろう〜?うーん
 
 
 
最後は、
藤井絞・藤井社長の1本締めでお開きに拍手

 

 
いただいたお土産ラブラブ

 

 

とってもあったかい素敵なパーティーでしたキラキラ
坂本呉服店と出会って15年。
私にとってはなくてはならないお店。
次は創業100年を一緒にお祝いできるといいな。
 
改めて、90周年おめでとうございますお祝い
 
   
 
 
   赤ワインこの日のわたし白ワイン

 

 

八王子の石塚染工の江戸小紋

石塚染工で好きな型を選んで好きな色に染めてもらいました。

(この着物についてはまた改めてお話させてください)

 

 

後ろ姿

西村織物の佐賀錦の袋帯。

 

 

帯周り

 

おめでたい席なので、オシドリの扇子を。
どちら側に挿したらいいのか調べたら左に挿すのが良いと書いてあったので、この後挿し直しました。
 
銀座の宮脇賣扇庵で悩みに悩んで購入した(その日のこと)お気に入りの扇子なので、テンション上がります上矢印
扇子を挿す機会ってなかなかないし、だからこそ改めて、お祝いする、って気持ちの大切さをしみじみかみしめたのでした。
 
 
 

 

ゾウかに座今日もお読みいただき   

   ありがとうございました かに座{emoji:ゾウ}