こんばんは〜お月様

カニ蔵ですかに座

 

1月も終わる頃、アヤンティーヌパンダから、

「紙切り芸の林家正楽師匠が亡くなったの。すごく哀しい泣泣泣

とメールが来ました。

アヤンは落語大好き人間で、寄席や推しの落語家さんの会とかで正楽師匠をお見かけする機会も多かったみたいだから、喪失感もひとしおなんだろうなぁ。

 

『お客様からのどんなご注文にもお応えいたします〜。さあ、何を切りましょう?』

と客席に問いかけて、おしゃべりしながら体をユラユラと動かして、ニコニコとあっという間に作品を切り上げていく正楽師匠。

ちょっと変なお題にも必ず答えてくださって。

私達も、以前3人で行った落語会で、

『ゾウとカニ』を切ってもらいましたゾウかに座

本当は、時事ネタや古典芸能、季節の風物詩などをテーマに御願いするのがスマートとされているみたいなのですが、

ちょうどこのブログを始めたばかりの頃だったので、思い切ってリクエストしたのでした。

 

image

 

我が家の玄関に飾ってあります。

師匠ありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

そんなこんなで、

今年もあっという間に過ぎていった1月でしたが、

草彅剛主演の「シラの恋文」の舞台をゾウと観てきました〜。

(あ!!ゾウとのツーショット撮り忘れたあせるあせるあせる

毎度のことながら、専属カメラマンパンダがいない日はどうしても忘れがちタラー

 

「シラノ・ド・ベルジュラック」に着想を得たというオリジナル戯曲によるシス・カンパニーの公演。

 

輪廻の恋がテーマとなる会話劇で、場面が過去になったり現在になったり、よく考えないとすぐには理解が追い付かなくて、正直私にはちょっと難しかったかなぁ〜汗

つよぽんのギター弾き語りもあったりして、そこはかなり嬉しかったです音譜

 

実は、

2日開けてもう一度、今度は友人とまたまた舞台を鑑賞。

2回目だけあって、前回わからなかった部分が腑に落ちてきたり、細部の演出にも目を向けることができて、私なりにですが、今度はかなり理解できました〜チョキ

 

 

 

   キラキラ1回目の日のわたしキラキラ

 

お召

 

後姿

お太鼓にいるのは鳳凰。

 

帯周り

鳳凰からの鳥つながりで、ululuさんの漆の帯留め。

 

 

 

    ブルー音符2回目の日のわたしブルー音符

 

士乎路紬

 

後姿

 

帯周り

 

そして、

この日は、畳表の草履を初下ろしお祝い

(酷い外反母趾なので足の形は見なかったことにしてください〜ガーン

 

 

昨年、大阪の「はきもの・ちぐさ」の東京での催事に行った時のこと。

おじいちゃん「来年からは畳表の草履は値上げになるんや〜。欲しいなら今買っときやー」

とおっちゃんに言われ、

かに座「よっしゃー、買う¥

と。

そこで、白の畳表とカラス表で悩んでいたらうーん

 

おじいちゃん「そりゃどっちもええ感じやし悩むよなぁ〜。カラス表は粋でカッコイイしなぁ〜。けど白の畳表の方がええで〜。」

かに座「なんでぇ〜?」

おじいちゃん「白は鼻緒次第で礼装にも使えるんやでぇ〜。花嫁はんも履きよるでぇ〜」

かに座「へぇーそーなんだぁ〜ビックリマーク

おじいちゃん「カラス表は竹の皮を茶色に染めてるんやけど、染の加工が入った分、ささくれたり、剥げたりする場合もあるでぇ〜(歩き方やお手入れ、保管の仕方にもよるそうです)」

 

多分、多分、こんな会話をしたようなあせるあせるあせるあせる

(あ、関西弁もあやふやです、すみませんDASH!

 

おっちゃんのアドバイスを受けて、歩き方が下手っぴーな私は白い畳表を選びました音譜

(そのあと、鼻緒をどれにするかもかなり悩みに悩んで、決めるのにものすごく時間かかっちゃいましたにやり

 

 

乙女のトキメキ初下ろしした感想乙女のトキメキ

畳表って滑るんです!

(もしかしたら足袋にもよるのかも?というか歩き方に寄るのかもしれないけど)

いつもはカレンブロッソや低反発の草履ばかりなので、慣れるのに時間がかかりましたダッシュ

 

そーいえば。おっちゃんが

おじいちゃん「雨の日と裸足で履いたらあかんで〜。」

と言ってたなぁ〜ひらめき電球

とにかく畳表の天敵は水。

汚れたからと、水に濡らして絞った布でふく、というのもだめだそうです。

だからといって、乾燥剤などを入れて保管するのもNGだそう。
乾燥しすぎると竹皮の腰が無くなり割れや切れる原因になるからと。
 

おっちゃんの助言をしっかりと守り、大事にしながら沢山履こうと思いますウインク

 

 

 

 

 ゾウかに座今日もお読みいただき   

   ありがとうございました かに座{emoji:ゾウ}