こんばんは〜星

カニ蔵ですかに座

 

先日、高校2年生に浴衣の自装のレッスンをしてきました学校

 

【日本文化を学ぶ・和躾の日】

 

クラス単位で茶道・華道・装道を体験する授業(2週にわたって3クラスづつ行います)。

八王子の坂本呉服店の店長(この学校の卒業生)が、前任の方から引き継いで・・・もぉ何年になるのかなぁ〜?

私も毎年お手伝いにお邪魔しています。

 

 

会場はお舞台。

 

慣れた手つきでテキパキと準備OK

浴衣と半幅帯と紐と洗濯バサミ

 

 

最終打ち合わせ。

 

 

背の高い子、小さい子、細い子、ぽっちゃりの子と体型は色々なのに、着物はワンサイズなので、毎回アワアワあせるあせる

初めて自分で着る子がほとんどなのに、最終的に全員綺麗に着れているので、凄いなぁ〜と毎回感心してしまいます。

みんな笑顔で

「脱ぎたくなぁ〜い音符

「今年の夏は自分で浴衣着たいなぁ〜ルンルン

と嬉しい言葉が飛び交い、ナンチャッテ先生も嬉しくなっちゃいますチュー

 

無事に3クラスの授業終える頃にはこちらもヘトヘトになりますが、高校生の若いエネルギーたくさん頂いてアンチエイジング効果バッチリですチョキ

 

 

用意していただいたお弁当ナイフとフォーク

みんなとワイワイおしゃべりしながら美味しく完食〜。

 

 

 

  むらさき音符この日のわたしピンク音符

 

有松絞りの浴衣。

私的に、毎回この授業での定番浴衣になりました。

 

 

 

  

 

ゾウかに座今日もお読みいただき   

   ありがとうございました かに座{emoji:ゾウ}