こんばんは〜お月様

ちょっとお久しぶりなカニ蔵ですかに座

 

 

GW中、久しぶりに高校時代の友達と会いました。

コロナ以前は年1ペースで大人数での同窓会的な飲み会ビールをしていたのだけれど、今回は少人数でのランチナイフとフォーク

近況報告から昔話まで、気づいたら4時間も話してました叫び

さらに女友達とは、その後もお店を変えてガール(?)ズトークおとめ座

楽しかったぁ〜。そして色々刺激を受けて、いくつになっても夢に向かって突き進んでいのししダッシュ行きたいわぁ、としみじみ思ったのでした。

そろそろ大人数での飲み会も解禁したいな〜赤ワイン白ワイン

 

 

さて、こちらもGWのお話。

 

連休後半の暑い日に、着物でお出かけしましたラブラブ

2022年に惜しまれつつも解体された黒川紀章が設計した住宅、銀座にあったカプセルマンション『中銀カプセルタワービル』の一室(1カプセル?)が、埼玉の北浦和公園に展示保存されているというので、見学に目

(私はそれほど興味はなかったんだけど、アヤンティーヌパンダが、「ほんとは解体前にやってた現地の観覧ツアーに行ってみたかったから、せめて個室を」と熱めに語っていて。)

 

 

北浦和公園入口にて、いつものメンバー。

ナンシーハイビスカスかに座カメカメ

そしてアヤンパンダ(専属カメラマン)

今年初の日傘晴れ

 

目指すは彫刻広場。

・・・ってどこ?

 

到着日本国旗

 

カメあっ!見えた!

かに座本当だ〜なんかドラム式洗濯機みたい

パンダ違うからむかっ!!

かに座すみませーーーん

ハイビスカスでも…確かにそう見えちゃうなぁ〜

カメうんうん見える〜

かに座でしょ〜

パンダゔ・・・・・・泣

image

・・・どう見ても、ドラム式洗濯機Tシャツ

 

中を覗くと……目

(残念ながら中には入れません)

(窓の向こうにナンシーハイビスカス

思ったよりは広くて、スタイリッシュかつコンパクトにまとまっていて、ちょっと住んでみたくなります。

 

こちらが、在りし日の姿

首都高から何度か見た事あったけれど、香港やシンガポールでよく見る、風水を取り入れた建物なのかなぁ〜、くらいで、解体のことがニュースになるまで、それがなんなのか知りませんでした〜学校

 

 

それにしても、かつてビルの1階にあったというこのモデルルームが、何故、北浦和公園にあるんだろう〜うーん

と後日調べたら……。

公園内にある埼玉県立近代美術館は黒川紀章の設計だったんですね〜。

ヤダー叫びガーンピリピリ

知っていればもっとちゃんと観たのにアセアセ

何事も下調べって重要ですね〜。

 
 
ところで。
中銀カプセルも興味深かったけれど、それ以上に興奮して思わず雄叫び上げて炎感激した彫刻があったんです!!
     (ほんとにオタケビあげてました byパンダ)
 
それが。

この丸っこいフォルムの……。

ぎゃーーーもしかして…キューン飛び出すハート

ボテロじゃない!

表示を見ると、、、

フェルナンド・ボテロ (ビンゴ)拍手

ハイビスカスパンダカメへぇ〜。誰それ?有名なの?

かに座なんでもポッチャリに描く、90歳の巨匠ボテロの作品だよ〜。

ハイビスカスパンダカメふぅ〜ん。知らなぁーい。

 

なんともつれない無関心な3人。真冬と真夏ほどの温度差を感じたけれど、無視してあちこち触りまくってツーショット。

(さわっちゃダメって書いてなかったもん!・・・大人げないニヤ

おっきすぎてポージングが微妙。。

は~~~ピンクハート

こんなところで遭遇するなんて、運命の出会いだわ〜ちゅー

昨年、ボテロ展を東京で観て、衝撃的な絵に圧倒され、時間を置いてからもまたジワジワと見たくなってきちゃって、その後京都まで新幹線前観に行ってしまったんですよね〜ラブラブ

その時のお話も、いつか備忘録として書きたいと思ってます。

(たぶん、、、頑張れ〜私パンチ!)

 

 

 

と、話が色々飛びましたがロケット

北浦和公園で、中銀カプセルや現代彫刻の数々を堪能したあとは、ひと駅移動して(北浦和右矢印浦和)、

「うらわ美術館」へ。

 

                    ・・・後編へつづく・・・

 

 

 

  うさぎこの日のカメうさぎ

 

型染めの木綿着物

 

帯は正絹の桐生絞り

どちらも坂本呉服店のセールの時に、坂本店長とアヤンと私とで、カメにスマホ越しに遠隔操作で購入を促したものスマホ

うんうん。いい感じ〜グッ

    (私たちのセンスがね かに座パンダ自画自賛)

 

 

 

  コアラこちらはナンシーコアラ

 

紺仁の綿麻着物に、

西陣・田中伝のビール柄の半幅帯ビール

ビール瓶とジョッキに注がれてるビール

帯留めはカワハギ、おつまみとして?

メッチャ飲みたくなるやつじゃー生ビール

 

 

 

 

{emoji:ゾウ}かに座今日もお読みいただき   

   ありがとうございました かに座ゾウ