こんばんはお月様
カニ蔵ですかに座
 
 
先日思い立って1人で美術展に行ってきましたひらめき電球
 
皇室、美の玉手箱
日本美術を紐解く

 

 

ずーっと気になっていたのになかなか時間が取れなくて、気づけば終了までカウントダウンに…びっくりマークHPには「今後混雑する場合は整理券を配ります」とガーンガーン

後期は若冲の動植綵絵が展示されてるし(私も若冲が見たい派だしあせるあせるあせる) 金曜・土曜は19時まで開館だったので、夕方ならそんなに混んでないかも〜といそいそと出かけてきましたニコ

 

イヤフォンガイドを借りていざ中へ。。。

 

どれも珠玉のコレクションばかり宝石赤宝石紫宝石ブルー

そえてある説明文もとてもわかりやすく、1つ1つじっくり鑑賞音譜音譜

楽しみにしていた若冲の動植綵絵は10幅展示してありました。

いや、もぉ圧巻〜。緻密な描写で、今にも額から飛び出して来そうなくらいリアル。

10年かけて30幅を描きあげたその精神が凄いなぁ〜ちゅー

見飽きることがなくこの場を行ったり来たりしていたら。。。。

閉館の時間になってしまいました〜爆弾

 

急いでミュージアムショップで絵ハガキと最近ハマってるマスキングテープを購入。

何枚も買ったので特に好きな絵を。

 

向日葵雄鷄図

 

ハガキでも迫力が伝わってきます。

 

池辺群虫図

これ1番好きだった〜。

おたまじゃくしは260匹。全て合わせると350くらいの生き物が描かれてるんだって〜。(まぁ良く数えたもんですなぁ〜)

カエルが同じ向きだったり、いろんな昆虫がいて楽しくてずっと眺めていられます。

 

蓮池遊魚図

1匹違う魚なのはなんでかなぁ〜?

 

マスキングテープ

動植綵絵10幅の柄。

家で楽しめる小さな美術館。

 

それにしても単眼鏡を持っている方が多くて…。肉眼ではわからない細かい部分まで見えてるんでしょうね。

あーぁ。私も欲しいなぁ〜。単眼鏡サーチ

そしたらもっと身近に若冲を感じることが出来たかも。

 

  チューリップ紫この日のワタシチューリップオレンジ

 

夏お召

 

 

アヤンティーヌから譲ってもらったもの。

(密かに欲しい着物があるんだけど、お下がり来ないかなぁ〜?グラサン)

 

今年も着ることが出来てよかったわ。

 

 

 

アップ虫めがね

鈴虫?コオロギ?バッタじゃないよね〜。

 

後ろ姿

 

 

上品に見せてくれる藤井絞りの生紬の帯。

 

 

帯周り

 

帯留めに名残の蝉。

実はアンティークのセミのブローチなんです。目が可愛くて、一目惚れしちゃって即買いしたけど、使ってなかったので、出番があって良かったわキラキラ

 

「蝉よ!さようなら〜手

 

やっぱり……。図録買えばよかったなぁ〜チーン

 

               
{emoji:ゾウ}かに座今日もお読みいただき   
   ありがとうございました かに座{emoji:ゾウ}