ちょっと会ってないなあ、とは思っていたのですが、先月は一度も会ってなかったとは驚き。
もちろん、撮影の直前までマスクはしていましたよ。
私は一番後ろの右側におります(緑の矢印)。
ほとんど見えないー。
演目は『紅葉狩』。
最初に感想から申しますと
すっごく良かったです。
鑑賞教室なので、鑑賞の前に「歌舞伎のみかた」の解説があり、作品の見どころや鑑賞のポイントとなる歌舞伎独特の魅力や約束事を、今回は中村萬太郎さんと尾上緑さんが、分かりやすい説明してくださいました。
冊子やパンフレットの内容もとても分かりやすく書かれていました。
《冊子》
パンフレット
パンフレットには親切なQ&Aも。
この作品は能『紅葉狩』を題材にしているのだそうです。
前回の歌舞伎も「松葉目」と呼ばれる能舞台を模した『土蜘』だったし、カニ蔵の影響か、今年は私も能に縁があるようです。
能を元としていても、今回は「松葉目」ではなく、「活歴」と称される史実重視の演出様式のものでしたので、幕が上がると、紅葉が鮮やかな舞台。
前半は侍女達の美しい舞あり、従者のおどけた踊りあり、紅葉狩りの宴を堪能。
そして、宴を締めくくるのは更科姫の舞。
この舞がとてもとても素敵でした。
二枚の扇を扱うところは、ちょっとどきどきしながら見とれてしまいました。
この更科姫が後半には鬼になるんです。
この更科姫こと鬼女の中村梅枝さんの、しっとりとした美しさの優雅な姫から、次第に目つきが鋭くなり、そして見た目も動きも鬼気迫る鬼女となってからの迫力が物凄かったです。
実際はこのポスターよりももっと見た目が怖い鬼でした。
のどかな紅葉狩りから一転して鬼退治になり、音楽の変化もおどろおどろしく、眠気が襲ってくる暇も無かったです。
音楽は「常磐津」「竹本(義太夫)」「長唄」の三種類の音楽が代わる代わる演奏される『三方掛合』という大がかりな演出で聴きごたえもありました。
こんな鑑賞教室を学生の頃に観ていたら、きっと歌舞伎ファンになっていたと思います。
大感動舞台でした。
梅枝さんのファンになってしまった、、。
この日のコーディネート
夏にしか着られない麻の河童柄の着物が着たかったので、暑さにめげずに頑張りました。
イベントの企画でポートレートを撮って頂いたので、載せちゃいます。
足も逆ハの字にして、ポージング。