こんばんは。
ゾウです。

今日はカニ蔵かに座とアヤンティーヌパンダと3人で、黄色く色付いた銀杏が綺麗だった妙壽寺で『一之輔落語×竹灯籠能「杜若」』を鑑賞して来ました。
妙壽寺の前で。とっても綺麗な黄色に感激中の私。

落語と能については、カニ蔵の記事をお楽しみにウインク。私は、会の後に向かった私達のオアシス『まにわ』でのお食事のご報告。


今年ようやく3回目のまにわ。前回の7月の記事はこちら下差し


緊急事態宣言解除後、ようやくようやくの来訪。

今宵のメニュー。
もちろん土鍋ごはん付コース


先付
小松菜、焼かぶ、椎茸、さつまあげの柚子風味煮浸し
見た目より柚子の香りががっつりしました。
この先付がいちもとても美味しくて、毎回、今日も来られて良かったと最初の一品で思います。


刺身
金目鯛焼き霜、勘八、鮪、牡丹海老
金目鯛の焼き霜が、ふわっとしていて美味。


揚物
里芋と蓮根の豚コロッケ、
甘長とうがらし、
銀杏串
コロッケの中の蓮根の存在感が凄かったニコニコ


肴物
秋の果実白和え(柿、洋梨)
南瓜とクリームチーズのサラダ
なると金時のレモン炊き
青大豆の浸し豆
牡蠣のオイル漬け
ルッコラのお浸し生ハム添え

ちょっとずつ食べながら呑むのが楽しいラブラブ

煮物
鶏つみれときのこの小鍋仕立て

寒い時期には、鍋が美味い。


そして、さんまの土鍋ご飯ラブ
わーいラブ



自家製ぬかづけと
金目鯛のあらのお吸い物と
土鍋ご飯
今宵も美味しゅうございました。


今日のお酒生ビール日本酒


今宵も美味しゅうございましたおねがい



イチョウ今日の着物コーディネートイチョウ

春にまにわで初おろしする予定だった着物と帯。コロナのせいで秋になってしまいましたが、年内にどちらもまにわで初おろし出来て良かった。

この着物についてはこちら下差し

『アヤンティーヌからの贈り物☆半幅帯のからくり帯編』こんばんは。ゾウです。 今日はアヤンティーヌから頂いた、からくり帯のご紹介。こちらの記事でアヤンが書いていたあのからくり帯です。『猫と着物 ~代打・アヤンティ…リンクameblo.jp




《帯周り》

帯留めが見えにくかったのでかんざしと一緒に猫




 イチョウ 今日もお読みいただき   
   ありがとうございました イチョウ


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ぽちっとお願いします。
ありがとうございました。かに座ゾウ