こんばんは〜三日月
カニ蔵です。
 
2月になりましたね。
今月は時間に余裕ができそうなので、散乱してる家の中を何とかしないと。。。
 
話は変わりますが。実は私......自他ともに認める雨女です雨
雨女、雨男、という方はたくさんいると思いますが、私とよくお出かけするようになってからあまりの雨の多さに、ゾウもアヤンティーヌも雨コートを新調した、というくらいの「本物」だと自認しておりますガーン
お出かけの楽しみやワクワク度の上昇に比例して、降水確率が高くなる事が多くて。。。ガーン
 
先日の「大落語」はまさにそれで。
☆今年初の着物で三人でお出かけ。
☆帯留め初おろし。
☆落語。   
とテンション上がる要素満載で、天気は雨から雪に変わる予報…。
もぉ〜なんで〜と毎回思うのですが仕方ありません。ムキーえーん
 
そんな雨の日に欠かせない私の必需品。
雨コートです。
 
これは5年ほど前に横浜の石川町にあるじざいやさんで誂えた物です。
 
泥跳ねや水ジミなど雨の日は何かと汚れる要素が沢山あるので目立たない濃いめの色にしようと思っていたのですが。。。
センスの良い店主のさくらこさんに相談すると、「淡い色で作ったらどんよりした天気にも映えるわよ〜。」と私では考えつかない提案をいただきましたびっくり
確かにビックリマーク雨の日って暗いイメージだし、着物ではあまり淡い色を選ばないから逆に良いかも〜とこの色でお願いしましたラブラブ
 
アップにすると
 
淡いピンクベージュ。
米沢紬の着尺だったので防水加工をして。
 
 
着物のフリが出ないようにフリに2箇所スナップボタンをつけてもらいました。
 
これで寸法や袖丈の長さが違っても安心です。
 
 
トルソーちゃんに羽織らせて合格
襟の形は着物襟にしました。
 
 
 
昨年、雨コートを仕立てたゾウに指摘されて気づいたのですが、上前の裾の丸みが気に入ってます〜(言われるまで気にしたことなかった)ニコニコ
 
左 ゾウの裾     右 カニ蔵の裾
 
最初に心配していた汚れですが。泥跳ねは乾いたら剥がれるし、全然気になりませんでした。良かったぁ〜爆笑
 
きっと今年も大活躍してくれると思います。
 
 
 
今日もお読みいただきありがとうございました。
 
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へぽちっとお願いします波
にほんブログ村
ありがとうございました。ゾウかに座
 
PVアクセスランキング にほんブログ村