夏の学習計画とピリ辛料理♪ | ほぼ・・・週刊一色塾

ほぼ・・・週刊一色塾

「変わります。一色塾」の代表北條が(ほぼ・・・)毎週火曜日に更新していく「週刊一色塾」。
真面目な話から趣味の話まで内容は様々です!

週刊一色塾 Vol.520

2023.07.11(英語科+α:北條博道)

 

長いと思われた1学期も先週末で終了(実際には北條のコ▲ロナでの休みによる補講はまだあるのですが・・・)

 

7月18日(火)からはいよいよ「入試の天王山」とも言われる夏期講習が始まります。

 

この大事な時期を有意義に過ごす助けとするために、「変わります。一色塾」の塾生には以下のような「学習計画表・夏期講習バージョン」が配布されました(各自のレターケースに入っていますので、まだの場合には早急に引き取って下さいね)。

 

 

なにしろ夏期講習はかなりの長丁場なので・・・その計画表も表裏両面印刷のものが2枚という「大作」となっております。

 

さて、この「計画表の使い方」「夏の学習計画の立て方」ですが、一部に誤解があるようなので(多分)ここで先に確認しておこうと思います。

 

夏の計画を立てる上で一番大事なのは「全体のイメージを持つこと」です。

 

具体的には「夏全体で確保できる勉強時間は○○時間くらいなので、このうちの○○時間を英語/数学に費やしたとして、残りの時間のどれくらいを世界史/化学に充てられるか?」というようなことです。

 

この「全体のイメージ」のないままに日々の計画を立てていくとどうなるか?

 

「気がついてみたら英語ばかりになってた・・・」

「どこかで共通テストの対策をやろうと思ってたのにムリだった・・・」

 

このようなことになってしまうわけです。

 

こういった事態を防ぐためにも、まずは「全体のイメージ」を持つようにして欲しいと思います。

 

そして、次に気をつけることは「最初から全ての計画を立てないこと」です。

 

確かに目の前に「計画表」があるわけですから「まずはこれを埋めないと!」と思うのは自然なことだと思います。

 

しかし、何も今日7月11日(火)の時点で、たとえば「8月26日(土)の午後8時に何の勉強をしているか」が決まっている必要はないわけです。

 

もちろん塾の講座の日程は決まっていますので、まずはそれを「決定事項」として書き込んでいくのは構いませんが、それ以外の具体的な学習計画は、前もって立てるとしてもせいぜい「向こう一週間先」の分くらいにしておくのが現実的だと思います。

 

いや、むしろ1ヶ月以上先の細かい予定など現時点で「決まっていてはいけない」わけです。

 

状況は日ごとに変化していきます。

 

たとえばある受験生が8月の末に「1ヶ月も前に立てた計画通りに動いて問題がなかった」としたら。

 

極端な話「その1ヶ月の間にお前は一体何をやっていたのか?」ということにさえなるのです。

 

学年や受験科目などにもよりますが、今月中にはいくつかのテストが予定されています。

 

近い順に言うと7月17日(月)には高3の「世界史・日本史実力テスト」、7月23日(日)にはやはり高3対象の「ユメタン・ユメジュクテスト」、そして7月30日(日)には全学年対象の「1学期Grammar総まとめテスト」が実施されます。

 

今日現在で学習計画を立てるとしたら、これらのテストの準備が中心になるはずです。

 

さらに、英語のGrammar以外の1学期の授業の復習があり、さらに7月18日(火)からは夏期講習も開講となります。

 

まずはここまでの計画をきっちりと立てて、その先はそこまでの様子を見ながら付け加えていくのが「地に足の着いた、実現可能な学習計画」ということになるでしょう。

 

夏休みの途中での「計画の全面変更」もアリだと思います。

 

何度も言いますが、状況は日々変化していくのです。

 

常に「全体のイメージ」を持っていれば、「以前に立てた計画を守ること」よりも大切なことがあることに気がつけるはずです。

 

計画表は余分に用意していますので、言ってくれればいくらでも差し上げます。

 

常に頭の中を最新の状態にアップデートしていきながら、長い夏休みを乗り切っていきましょう!

 

というわけで、大事な話も済んだので、いつもの流れに向かいましょう。

 

ここ数日は急激に暑くなってきたせいで、ピリ辛料理が続きました。

 

「辛過ぎる」のは苦手なのですが・・・ピリ辛程度のものであれば元々大好きなので。

 

まずはカレー焼きうどん。

 

残った食材の整理として夏でなくともよく作ります。

 

 

次は鶏キムチ。

 

豚キムチももちろん美味しいのですが、たまには気分を変えるのもまた良しかと。

 

 

フランクフルトのカレー焼き飯。

 

もう少しご飯を「焼き飯」っぽく仕上げたいのですが・・・なかなか上手くは行きません。

 

 

こちらは鶏挽肉の肉野菜炒め。

 

豆板醤とスイートチリソースで。

 

ご飯にかけて丼風にしても旨いです。

 

 

最後はキーマカレー風。

 

インゲン・ナス・コーンにニンジン、そして・・・白く見えるのはまさかの?大根です。

 

 

というわけで夏本番を前にパワーは付いたようです。

 

このまま一気に駆け抜けていくぞ~♪

 

現役合格率100%を目指す大学受験予備校

http://www.isshikijuku.co.jp/

 

塾、予備校 教育ブログ・テーマ
塾、予備校
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 藤沢市情報へ
にほんブログ村