甲斐よしひろのセイ!ヤング21(4/29)その13 | ボクの奥さん

ボクの奥さん

ボクの奥さんは、半世紀に渡る甲斐よしひろさんファン。このブログは、主に彼女の『甲斐活』について綴っております。

甲斐さんのビルボードツアーで歌われた「街灯」に関する投稿を2通お読みになったあと

いきなり、甲斐さんが「だから、やっぱり、アレなんですよ

あのー、ナビで道探しちゃいけないんですよ、自分で記憶しないと…
(『そうですね、甲斐さんね「ハイ、そこ曲がって」って…(笑)』と松藤さん)」と話し出され
「街灯」から「道」へのワープ(笑)に戸惑っていると…

「僕、基本的に昔からそうなんですけど、僕、ちょっと上から見てるんですよ
(『うん、俯瞰で…』)…あのー、基本は…道覚える時の…
こう…偶然ですよ?偶然、俺、小っちゃい時からなんだけど、俺、ちょっと浮いてて…
あのー…またほら、変なこと言い出したと思ってるでしょ?…(『イヤイヤ、楽しみに…(笑)』)

言い出し…変なこと言い出してると、自分で思ってますけど…
俺、実は、少し浮いてて、上から見てるんですよ…で、それで道覚える
…で、それが判ったのは、20代の後半に、人に(道を)教えてて
『だから、覚えられるじゃん!』って…俺、すぐ覚えるの、道って…

だから、たぶん、それは…ナンだっけ?へい…平面で覚えると
左側…片側の景色は覚えるけど、逆から来たらもう…ね?みたいな…
両方、絶対ムリじゃない?景色覚えるのって…
だから、上から見てるんで、両方わりと、ちょっと見える…

ほら、また甲斐が変なこと言い出したって…
変なこと言ってますよ~!(笑)…(『言ってますよ~!(笑)』と松藤さん(笑))…みたいな
それ…それが判ったのが、20代後半に判ったんだけど、人に言わなかったのね
…で、40代くらいになった時にね、僕のスゴい知り合い…シマムラさんっていう
会社(員)の人がいて…あっ、それとラグビー関係のスゴい人なんですけど

『僕さー、道覚える時さー』って言って…
『少し浮いて覚えるんだよねぇ』って、おんなじこと言う人がいたんですよ!
『ああーっ!俺も!俺も!』って言ったら
『あっ!だったら、甲斐はそれを人に言ったら、バカにされるでしょ?』って…
『イヤ、だから、僕、言ってないんですよ』って言ってたら『俺もそうなんだ』って…

…で、そのね、その人は、夢でいっつも飛んでるんだって!俺は、それはないんだけど
(シマムラさんは)夢見ると、いつも絶好調の時がある、いっつも空を浮いてて…
それで、そういう夢をいつも見ると…へえー!
僕、それは、見…見ないんですけど
基本的に、たぶん、道、そうやって覚えてるんだよね、俺って…」と話されると

松藤さんが「もしかして、スポーツをやってると、結構…
(シマムラさんが)ラグビーやってる人だったら、全部…
どこに行って、どうなって…って、上から感じてるかも知れないですよ」と返され
甲斐さんも「ああーっ!それはあるよね!スポーツね、ある!ある!」と納得なさってましたが

我が家では「あらゆるスポーツ、そうじゃないですか?」という松藤さんの言葉に
甲斐さんが「うんうん、そう!そう!そう!ちょっとね
…で、みんな、それ使ってるじゃない?」と、おっしゃったことから

以前にNHKで観た、世界のアスリートの特集みたいな番組で
サッカーW杯元スペイン代表のシャビ選手が
ピッチに立っている自分以外の全てのプレイヤー…味方も敵も…全員が
どこにいて、それぞれの距離がどれくらいかということを瞬時に捉え
一番正確に通るパスの方向を決める…といった話をされたことを思い出しておりました(笑)

それはともかく…「俯瞰は俯瞰だけど、ちょっと角度が違うんだよ、俺…
(『だから、自分にとって、覚えやすい高さ』)…そう!そう!そう!そう!
(『覚え方があるんでしょうね?』)…そう、だから…(『面白いですね』)

…で、で、ナンか、女の人って、地図を覚えづらいとか、ナンか色々言うじゃない?
でも、それは、実は違ってて、人によるんだけど、もちろん…
あの…僕の知ってる…まっ、ウチの家族の中にもいるんですけど
俺とおんなじで、両方覚えるヤツ…『一緒!一緒!覚えてる!』っていう…
…っているんですよ『あっ!おんなじなんだ!』…最近判ったんだけど…

だから、ナンか、道の覚え方って、これ、本(笑)…(『書けますねぇ』と松藤さん)
(『幽体離脱とは違うんですか?』と久保さん)
イヤ、だって、昼間から、り…離脱しないもんね?(笑)
イヤ、だって、あの東京生まれの双子と違うもん!(笑)ナンだ、それ!(笑)
ナンだっけ?『ゆーたいりだつ~!』って、ねぇ?なかなかアレですよ」
…って、ザ・たっちのお二人のコンビ名は思い出せなかったご様子?(笑)

それはともかく…「…で、えっ?僕…(と紙をめくる音がして)
曲に…曲に、また行かなきゃいけない…(『行かなきゃいけない(笑)』と松藤さん)
イヤ、だから、ナンか俺、結局、ナンか思ったんだけど
あの…松藤とかも、だから運転するじゃないですか?…(『ハイ』)
…で、僕、運転しないじゃないですか?僕、運転しないつもりで東京出て来たんですよ
…で、それ、松藤、知ってるよね?…(『そう』)

俺は、えーと…運転したくなかったんですよ
それ、ナンでか?って言うと、二輪乗ってたの、昔…10代ん時…
そしたら、あのー、ヘアピンカーブとか曲がる時に
あのー、左側の足出して、壁ガガガーッて擦るようなアブナイ人だったんですよ
だから、友達がみんな『甲斐、絶対もう乗るな!』って言って…言われてて
…で、それは、浮かれてる訳じゃなくて、冷静にそういうことするんで
『お前が一番コワイ』って言われてたんですよ

だからもう、東京出て行く時は、えっと…しっかりお金稼いで、車乗れるようにしよう
…みたいな、変な決意もあって…それ…それ、また人に言うとさ
『お前はホントに、そんなことばっかり言って』って…(笑)
僕…僕、21の時にデビューしたんですけど、わりと喋るじゃないですか?
…で、シンコーミュージックってトコにいたんですよ…(曲のイントロが流れ始める中(笑))

そこの制作部長に西田四郎さんっていて、僕が喋ると、いっつも
『お前、ホントに、そんなことばっかり言ってんな』って、毎月言われてたもんね(笑)
…ということで、甲斐バンド『街灯』というナンバーを最後に…」と
やっと?(笑)曲に行かれましたが、こうしたトークのあとに、胸に染み入る曲を聴くと
奥さんが、ライブで「よくこんなMCのあとに、この曲が歌えるよね」と
気持ちの切り替えにまごつく感じがよく判りますねぇ(笑)

ともあれ…曲が明けると「RINGS」をバックにクロージングトークへ…「ハイ、ということで
次回の放送は、えー、2ヶ月くらいあとです!ナンだよ?それ…どーゆーこと?
えっ?7月9日木曜日、7月9日木曜日の生放送の予定です
えー、放送時間は、まだ未定なんですが
えー、夜8時から9時までになる予定だという、ね?全部予定です!(笑)

だって、今日だって、2時間の予定じゃなかったもんね?
最初、1時間だったのに、ナンか、何日か前に『2時間です』…『2時間ですぅ?』
おいおい!倍だよねぇ?…(『倍だよねぇ(笑)』)
えー、7月…えー、ちなみに、7月9日は…えー、生まれた人
えー、久本雅美、ノブコブ吉村、やしろ優、鈴木奈々…
みんな、これ、おちゃらけた人しか…スゴイっすね、7月9日って…素晴らしいですねぇ

えー、っていうことなんで、ナンか、あの…7月…そうか、7月9日か…
もう、基本的に僕らは、あのー、まっ、ビルボードのライブツアーをやったら
僕、えー、ソロのライブになるんですけど
実は、甲斐バンドは早々…来年くらいに、どうも動きがあるらしい…(『うん』)
…ということなんで…ナンか、そういう話があると…ちょっと…(『ハイ』)…イイですよね

えー、で、ちなみに、僕は、あのー『ホームカミング』って言って
僕が人に書いたナンバーを、僕が自分で歌うっていうアルバムがあるんですけど
それの完全版…だから、TOKIOに書いたナンバーとか
そういうのも、もいっかい全部入れて…それの一環で、今日1曲目に…(『なるほど』)
松田聖子さんに書いた『ハートをRock!』をやった…流したということですね

それも、たぶん…まあ、そうですね、8月か9月くらいにリリースされるんじゃないかと思います
…ということで、7月9日木曜日生放送…えー、次回放送は、7月9日木曜日になります
…ということで、また皆さん、7月にお会いしましょう
松藤さんも、どうもありがとうございました」…といった具合で放送終了♪

最後のお知らせに関しては、去年の武道館ライブの直後に、福岡の甲斐友さんから
「再来年にまた甲斐バンドがあるらしい」と聴いていた奥さん
今年のビルボードツアー中にも「来年のビルボードツアーは時期が変わる」発言があったし
驚きはなかったみたいだけど「何をやるの?」
「『またやりたい』って言ってた、映像とコラボするヤツ?」と首をひねっておりました(笑)