甲斐よしひろ 愛ろく4ツアー大阪追加公演4(ネタバレあり) | ボクの奥さん

ボクの奥さん

ボクの奥さんは、半世紀に渡る甲斐よしひろさんファン。このブログは、主に彼女の『甲斐活』について綴っております。

追加公演ということで、リピーターの方々に配慮されたのか?
結局、ツアー本公演4ヵ所すべてで話された(笑)
「アフロタクシー」ネタはなかったものの
リアルで、甲斐さんがお乗りになったタクシーの運転手さんが
ひどく無愛想だと思っていらしたら
降車される際に「甲斐バンドのファンです!握手して頂けますか?」と…(笑)

きっと、甲斐さんがお乗りになった瞬間から
ドキドキして、かなり緊張なさっていたんでしょうね?(笑)
ただ、甲斐さんは「そういう時こそ、お釣りはチャンと貰わないと…(笑)
変に『イイよ、イイよ』とか言っちゃダメなんだよ
760円だったら…240円くらいで恩を売ったと思われたくない(笑)」
…といった意味のことを話されていたそうです(笑)

でも、真空跳び膝蹴り(回し蹴り?)の話の続きは…?(笑)
「追加公演で喋ります(笑)」というのは東京限定?(笑)
それとも、ベイサイドライブでお話しになったのが「続き」だったのかな?(笑)

話は逸れますが…
「折々のことば」の鷲田清一さんが、東京でタクシーに乗られた時に
「車の中で町名の話になった」らしく
「難波、船場など大阪の町名は濁音のものが多い
中でも淀屋橋、道頓堀、堂島、道修町(どしょうまち)と『ド』の音が際立つ」
…と、おっしゃると、そのタクシーの運転手さんが
「ドで始まり、ドで終わる…大阪は音楽の町なんですね」と返されたらしい

また、ある編集者の方は、京都を「はひふへほ」
大阪を「ばびぶべぼ」神戸を「パピプペポ」と表現なさったそうで(笑)
「その音調が三都の気風をぴたりと伝える
他の都市も音で知りたい」と記されていて
ボクは「なかなかイイ線突いてるね(笑)」と思ったんだけど
奥さんは「じゃあ、とりあえず博多は『しゃししゅしぇしょ』ってことで…(笑)」
…って、怒られませんかね?(苦笑)

それはさておき…「NHKなんで、流れてると思いますが…」と甲斐さん
野木ライブに続いて「チコちゃんに叱られる」ネタへ…(笑)
「SONGS」に出演された時の【HERO】の映像が
12月の放送で「参考資料」として使われることを明かされ

「問題は、俺がまだ(ゲストで)出てないってことなんだよ(笑)」と
チコちゃん(キム兄)が「甲斐さんから電話があった」と話された後
甲斐さんご自身が、他のテレビ番組に出演なさった時より
周りの方々の反応が大きかったとボヤかれていたんだとか…(笑)

そうそう!その12月の放送で流れるのが
「どんな問題かは言えません」とおっしゃったそばから
「『マイクを持って歌ってる人の反対の手は?』みたいな…言ってるじゃん!(笑)」
…と、この辺りで、観客が立ったまま、MCを聴いていることに気づかれたらしく(笑)

「さっき、座らさなきゃいけなかったんだよね
座れよ!(笑)ボーっとしてんじゃねぇよ!(笑)
バラードは座って、じっくり聴く!」とお叱りになったそうですが(笑)
「前は、座らせるの忘れてたら
『優しくないね、俺…』って言ってたのに…(笑)」と奥さん(笑)

でも「じっくり聴く」のは、MCの続きだったみたいで(笑)
「スコップさん」のシーズン2(笑)を録り終えられた話へ…
「ディズニーと一緒で、先に声だけ…
本チャンの声を録って、その後にアニメーションを作るんだけど
声に合わせて、弾むような画をつけるんで、それ正解なんですよ

だから、声を録る時は、画だけ見てやるのね
画だけ見てって言っても、2回目なんで1時間で終わった
前は2時間かかったから(…と、ちょっとドヤ顔(笑))

あの『スコップさん』っていうキャラクターのイメージは
チャールズ・ブロンソン…マンダムの『う~ん』って(…と顎の辺りを撫でられ)
わかんない人はイイです(笑)あとで調べろ!(…とスマホをイジるゼスチャー)」

…って、ボクが「わかんない人いるの?(笑)」と訊いたら
「それが結構いたんだよねぇ(笑)」と奥さん
ボクは「そっか…そうだよなあ…」と若干へこんだんだけど(苦笑)
奥さんは「ファン層がちょっと若くなってるのかも?(笑)」と…(笑)

でも「スコップさん」シーズン1の時には
「『さらば、友よ』のチャールズ・ブロンソンね」とおっしゃっていたのを
より判りやすく「う~ん、マンダム」になさったんじゃないかと思うと
甲斐さんもちょっとへこまれたんじゃ…?(苦笑)

ともあれ…「この喋りが長いのが、スタッフとかから非難されてる(笑)
この街の空気が喋らせるんだよね(笑)」と甲斐さん(笑)
「上綱克彦を待たせて…(笑)
イヤ、俺は『この間にトイレ行ったりしてイイよ』って言ってるんだけど…」
…と、おっしゃったそうですが
じゃあ、ダイバーシティ東京ライブの日に、日本シリーズがあったら
ホントに試合経過を見に行かれたかも知れませんね(笑)

「『上ちゃん、カモン』って言った時に居なかったら
それはそれでちょっとオモシロイ(笑)
生ギター1本で…そんな訳ないじゃん(笑)
OK、上ちゃん、やろうか」…で、ようやく(笑)9曲目【青い瞳のステラ】

いつものことながら「よくこんなMCの後に歌えるよね(笑)」と奥さん(笑)
もっとも、軽妙なトーク炸裂から一転
ジョージさんを偲んでおられることがひしひし伝わって来るほど
心を込めて歌っていらっしゃるそうです

続いて【レイン】のイントロが始まるや否や、再び立ち上がる大阪府民(笑)
もちろん(笑)奥さんも早々に立ったんだけど、ナゼか靴がカポカポに…!?
足がむくんで痛くなるのなら判るけど
この時に履いていた靴は、シューフィッターの方に細かく計測して頂き
中敷きなどで調整も完璧なはずなのに…と不思議に思ったみたいだけど

ダイバーシティ東京の時にも【レイン】で立ち上がった拍子に
ストレッチの効いたピッタリサイズのジーンズがズルッと下がり
ウエスト部分が腰骨に辛うじて引っかかった状態になってビックリしたらしい(苦笑)
…これって、それまで「どんだけ暴れてるんだ!?」って話ですよね?(笑)

ともあれ…この日は、最初だけ皆さんと一緒に手拍子したものの
「あとは任せた!(笑)」とばかり
TOKIEさんのベースのリズムを堪能したんだとか…(笑)