専門用語の基礎知識その1 | ボクの奥さん

ボクの奥さん

ボクの奥さんは、半世紀に渡る甲斐よしひろさんファン。このブログは、主に彼女の『甲斐活』について綴っております。

ボクの奥さんと甲斐友さん達との会話では、
普通に使われている言葉でも
甲斐ファン以外には、判り難い表現やニュアンスがあります。

例えば『参戦』
これは甲斐さんのライブを見に行くことらしい。
『次のツアーはどこ参戦?』等と使われるようだ。

ナンで参戦なのかと尋ねると
んー、昔、甲斐さんが『ライブはステージ側からの一方通行でなくて、
客席からの反応があって始めて成立する』
みたいな事を言ったんだよね。

だけど、その頃は『参加する』って言ってたから、
『参戦』は、『甲斐バンド12年戦争』から来てるんじゃない?

いつの間にか定着していたということなのかな?

他のアーティストのファンの方が使っているかどうかは判らないとのこと。

日程が詰まっていて、一度も帰宅せずに
次のツアー先に移動することは『転戦』と言ったりするらしい。

が、何故かライブに行けないことは『休戦』ではなく『欠席』と言うのだ(笑)

これは多分、『出席を取って貰う』に関係していると思われます。

ツアーの常連ともなれば、自然と甲斐さん始め
メンバーやスタッフに顔を覚えて貰えるようになるらしい。

奥さんも甲斐友さん達も
全国制覇する勢いで、かなりの本数に参戦する方ばかり(笑)

で、ツアー中、配置こそ違えど見知った顔が何度も現れることに…

ステージ上から甲斐さんに『発見』されると『出席』となる(爆)

目が合った!とかよくある妄想の類いじゃないの?と
思うのだが、どうもそうじゃないらしい。

甲斐さんから何らかのサインが出る?!という意味なのか?

ともかく、奥さん達にはワカルのだ(笑)
自分だけじゃなく、友達が出席を取って貰ったのもワカルそうだ。

たとえ、カン違いだとしても、奥さん達が楽しそうに話してるだけで、
誰にも迷惑をかけてないんだし…ね?