トキめき鉄道とJRの通し切符は買えるか!?の結論でました | 地方都市は死なず! 滝沢いっせい ブログ爽創通信  *09016693890*kpissey@rf6.so-net.ne.jp*

地方都市は死なず! 滝沢いっせい ブログ爽創通信  *09016693890*kpissey@rf6.so-net.ne.jp*

上越市議会議員滝沢一成のブログです! 日々感じたこと、考えたことを、できるだけ素直に書いてゆきます。
滝沢一成のテーマは「雪」「老い」「貧困」、これらを追及します。

越後トキめき鉄道でJRのチケットが買えるか買えないかの件、最終段。
トキめき鉄道の総務の責任者の方と話をしました。

結果として、さきに直江津駅助役さんが言われたとおり「(例えば)高田駅から上越妙高駅経由東京往きの通し切符を買えたり、逆に東京駅から高田駅までの通し切符を買えるのは、JRとの契約上本来あり得ない誤販売」なのだそうです。

その上で、 通し切符が買える方が良いと自分たちも思うところはあるが、 JRとの圧倒的な力の差で、自分たちとしてはいかんともしがたい面がある。
高田や直江津など駅によって違う購入条件を市民に理解していただくために、各駅ごとに貼り紙をすることはやぶさかではない、と言ってくださいました。

また東京からの最終の新幹線からトキめき鉄道への接続の悪さについても「ダイヤを変えるとなると、全国規模の影響もあるのでなかなか大変だが、なるべく早くに善処したいと思っている」と言ってくださいました。

文字通り駆け出したばかりのトキめき鉄道、良い方向にゆくよう私達市民も建設的に見守る必要があると感じた次第です。