新幹線、ほんとに速い? | 地方都市は死なず! 滝沢いっせい ブログ爽創通信  *09016693890*kpissey@rf6.so-net.ne.jp*

地方都市は死なず! 滝沢いっせい ブログ爽創通信  *09016693890*kpissey@rf6.so-net.ne.jp*

上越市議会議員滝沢一成のブログです! 日々感じたこと、考えたことを、できるだけ素直に書いてゆきます。
滝沢一成のテーマは「雪」「老い」「貧困」、これらを追及します。

新幹線が開通すると本当に速く東京へ行けるのか。
みなさんきっとかつて四時間かけて特急あさまで行った記憶が刷り込まれているから、それよりは速いでしょうと・・・それはそう。平等を期して春日山から出るとして、春日山から脇野田の新駅まで各駅停車で15分、10分の待ち合わせで新幹線に乗り、仮に二時間としよう。合計二時間25分で東京駅だ。
速いね。
でも今でも春日山、直江津、越後湯沢、東京の最短時間で二時間31分なのです。直江津の人ならもっと速い。
新幹線が来るメリットは時間短縮にはない。ここを改めて確認して、新幹線を軸にした振興策を考えなくてはならないですね。まあ市役所の担当者はよく知っているだろうけれど、ね。