お薦めの本2冊 | 福井 大人リノベーションは丁寧な施工で98%の満足度、地域1番を目指すイッセイホームの嫁ブログ

福井 大人リノベーションは丁寧な施工で98%の満足度、地域1番を目指すイッセイホームの嫁ブログ

一級建築士の主人と息子、娘2人の5人家族です。建築士の妻、3人の子どもを育て上げた肝っ玉母ちゃん、人柄がにじみ出る夫婦で工務店を経営しています!

「想いを込めて信頼の家を造ります!」イッセイホーム嫁です。

 

 

雨降り振りのゴールデンウイークですね。

今日は事務仕事をしています。

3月に決算、今月書類一式を会計事務所さんに渡します。

まとめるのが結構労力を使いまして、、、。

各現場ごとに労務費、材料費、雑費を振り分けて工事台帳に記載します。

 

それを完成ベースで処理していきます。

完成といっても新築や大規模リフォームになると

工期が長いので記載入力に漏れがないかチェックしたりと、

 

頭使うね~。

 

頭使うことで思い出しましたが、

最近読んだ本です。

 

「脳を鍛えるには運動しかない」

運動で頭鍛えて頭使わないといけんね。

 

 

 

 

 

おぉ~そうなんだって思う事いっぱい。

 

運動は体にいいことは誰でもわかりますが

「運動するぞ!」って思っても

重い腰はなかなか軽くはなりません。

 

だけどこの本を読むと

(結構ハードな量。中飛ばししたところもあり)

 

体動かさなきゃって、勝手な使命感に燃えます笑

 

運動がもたらす効果を科学的に実証しているので

とても説得力あります。

 

ストレスや不安症、うつの発生抑制に効果あって、

子どもの成績向上にも期待できる。

 

そう言えば走るのが早い子は成績が良かった記憶があります。

たいして勉強していなさそうだったんだけど、

勉強出来た子多かったなぁ。

 

頭を鍛えるためにも運動、ウォーキングですわぁ。

ヤル気がみなぎりますよ!お薦めです。

 

 

先週は二回目のZOOM読書会に参加しました。

今回の課題図書は

 

 

 

スタインベックの

「怒りの葡萄」上下巻

 

上下巻、長かったー笑

課題図書にならなかったら

一生読まない本だわぁ。

 

1930年のアメリカ文学を代表する作品。

映画にもなっています。(知りませんでした)

 

上巻はなかなか読め進めるのができなかったのですが、

下巻はどのような展開になるのかドキドキしながら読みました。

 

時代の波に翻弄される資本主義の時代への変化で

人々の苦難、経済的な格差、差別や偏見など

多くの問題を書いた作品。

 

感動したのは家族愛。

主人公の母はどんなことがあろうとも

家族の太陽。

肝っ玉母ちゃん。

 

貧困にあえいでも人間の尊厳を失わず、

愛情に満ち溢れたお母さん像が印象的でした。

 

それにしても最後の終わり方はなんともなぁ・・・。

ハッピーエンドには終わらないものですね。

 

あたしも、母ちゃん、太陽のような存在でいないとね!

 

 

今日は読了した本の感想デシタ。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それではまた!