語り継ぐ日本の歴史 | 茨城県議会議員 小川一成の公式ブログ

茨城県議会議員 小川一成の公式ブログ

茨城県議会議員 小川一成の活動の記録や趣味のことについて、
綴っていきたいと思います。

今日は終戦記念日です。

 

心しておかなければならない事。

 

4年前

この日の思い出を見るchevron-right

小川 一成

2013年8月15日 · 

8・15 終戦記念日に思うこと。

 

「語り継ぐ日本の歴史」の中で浅利慶太は次のように書いている。

 

私は戦争に正しいものと、そうでないものがあると言いたいのでもない。

 

いつも考えることは、例えどんな崇高な目的があったとしても、戦争は民衆の、国民の凄まじい犠牲を伴って戦われるということである。

 

戦争は長く続く悲劇を生む。

 

だから戦争を決断する立場となった人は、このことを深く心に刻まなければならない。

 

政治家だけではない。それを支える人、あるいは世論に影響をもたらす人までふくめて、責任を問われる。

 

指導的立場にある者は、いかなる困難ものりこえ、政治的、外交的手段を尽くして、戦争を回避するよう努力しなければならない。

 

戦争も勿論政治の一手段である。

 

しかし、一つの民族、国民、国家にとって、「戦争」は、実に最後の、最後の選択でなければならない。