わんこもいっしょにin石垣島 | 2わん生活はじめました

2わん生活はじめました

というブログ
再開しました

 

 

金婚式の両親と
2わんを連れての
沖縄、石垣島旅行

長々とおつきあい
ありがとうございました
今回で最終回

島の観光スポット、グルメなどなど
ご紹介したいと思いま~す


実は今年、2回目の石垣島
前回は9月
クラブメットのホテルでした
その時の記事は
http://ameblo.jp/issarimo/entry-11371867177.html


友人ご夫婦と海、プール
飲み食べ放題~の
ホテルライフを満喫し
島観光は、しませんでした


1348451222171.jpg 
 

10月までは泳げる石垣島ですが

今回の旅行は11月
両親と2わんもいっしょ

わんこと泊まれて
両親もくつろげるホテルを探しました

『バリリゾートin石垣島』
http://br-isg.jp/

小規模な隠れ家的ホテルで
家族的な雰囲気

1352158872300.jpg


わんこにも
家族にもやさしいホテルでした


バリ式エステや
家族で貸切できる大浴場も


『フーチバの湯』
ハーブのいい香りの大浴場
めちゃ広~い

サウナもついてて
贅沢な空間


わんこのアクティビティも充実
(シュノーケリング、ボート、プールなど)
わんこのマッサージや
プロによる写真撮影もできるとか・・・

わんことの旅を楽しめるようにと
ホテルから送っていただいた
わんこといっしょに
お出かけできるスポット一覧表と
地元のタウン誌(無料)

わんこと一緒に行ける
観光地やお店がこんなにあるの~
参考になりました~





そして、このタウン誌
石垣島のお得な情報が満載




空港にもいろいろ置いてあるので
まず、ゲットをおすすめです

島をフリーで観光するには
まずはレンタカー選びから



空港にたくさん置いてあるパンフから



GT商会レンタカー石垣  さんで予約


地元の小さな業者さんですが

わんこOK(厳しい制約一切なし)で
カーナビ付き
車種は日産のキューブ
(4人とわんこのクレート、荷物をのせて余裕の大きさ)

初日はホテルまで迎えにきてくれる
サービス付きで

大手のレンタカー会社の約半額
(3日で11600円

思ったよりきれいな車で
問題なく走ってくれましたヨ

では島の観光に出発~っ


まずはホテルのスタッフさん
おすすめの

『サビチ洞』

わんこと探検できる洞窟




ですが・・・マリモ、ビビってます


 
なかなかの迫力~



真っ暗な鍾乳洞をぬけると

目の前に海~っ



この透明度



一茶は興味しんしん



おつかれ?なマリモ


島の展望台めぐり
『玉取崎展望台』




風が強かった~

島の最北端
『平久保灯台』


見晴らしサイコ~ッ

昼食は川平公園近くの
『公園茶屋』




レトロな外観ですが




ソーキそば                 八重山そば
出汁が最高
めちゃウマかった~


食後の散歩は『川平湾』

曇りなのに、この海の色・・・



マンタが見れる世界有数の
ダイビングスポット

すごいきれ~っ

グラスボートがいっぱい
貸切り状態か
同乗のお客さんのOKがとれれば
わんこも乗れる船もあるとか・・・

ただし吠えないのが大前提
 


一茶は・・・無理だよねぇ

さて、石垣といえば『石垣牛』




島の人口より牛が多いとか


夕食は、石垣牛を食べるならココ
地元の方一押しの焼肉屋さん
『やまもと』へ

「地元の人でも予約がとれない」
と、聞いてたので
1か月半前に電話で予約しましたが
その時ですら、ほぼいっぱい・・・

入れてよかった~



めちゃくちゃ美味しいお肉が
すごいボリュームで大満足
その割にはリーズナブル
近くにあったら通いたい~
(写真忘れて食べちゃった)

お父さんはホルモンのうまさに
ほとんど一人で食べてました

肉もいいけど、タレがまた、うまいっ

お店でしか販売してない
「やま味噌」

これだけで焼肉の味
ご飯に混ぜて、おにぎりにするのが
お店のおすすめの食べ方とか・・・

買っちゃいました~



ちなみに
お店は今年の夏、移転仕立てで
カーナビは古いお店に案内します
電話番号は変わってないので
はじめて行く方はナビにたよらず
電話で場所を聞いていくことをお勧めします


2日目~
(もう少しおつきあいください)
石垣島からフェリーで10分
竹富島観光へ




まず、グラスボートに乗船

曇り空の影響で透明度がイマイチ
でも、これだけクリアに見えました



そのあとは
『水牛に乗って街をめぐる』コース




昔ながらの家並みと道



水牛の歩みにまかせて
ゆったり流れる時間





デイゴ~の木




島で唯一の学校
右の門に『小学校』
左に『中学校』
なんかいいな~

のんびり島散歩を楽しんだ後




昼食は石垣島にもどって
最南端の回転寿司『海人』へ



沖縄ならではの近海魚や貝
海ぶどうの軍艦巻
めずらしいネタを
楽しみました~


1352205345875.jpg

まだ新しいお店
タッチパネルで注文する
最新システムにびっくり
カラオケみたい
両親は初体験で目をぱちくり

お土産を買いに
島の中心街に・・・
公設市場もありました

試食して気に入ったのが
『雪塩ふわわ』

食感がすき~


マンタの形のちんすこう
『マンタちん』も可愛くて美味しかった
1軒しか売ってないレアものっぽくて
お土産に買っちゃいました~ 
(写真撮り忘れた~)


石垣は調味料もすごいっ
シークワーサー胡椒、ポン酢や塩
チャンプルーの素、出汁・・・
『石垣島ラー油』も有名だけど(高いっ



自宅用に購入したハーブ系調味料
めちゃ使えます

夜は町の居酒屋さんへ
『三虎』
 



ソーメンチャンプルーなど
沖縄ならではのメニュー
両親初体験のイカスミチャーハン
どれも美味しかった~



お店の看板犬『シーサー』ちゃん
シーズーとチワワのミックス
大人しくて人懐っこいわんこ


 お料理を欲しがるでもなく
ちょこんと座っておもてなし

両親メロメロ


せっかくだから・・・と
試しにオーダーした
「石垣牛ハンバーグ」
マジウマ~ッ

居酒屋さんとは思えない
本格的な味・・・
石垣牛のうまみがすごいっ
(お値段も1500円でしたけど)

2日目観光は2わんは
ホテルでお留守番でしたが




スタッフさんがしっかり
お世話してくださってました

お留守番日記
うれしかった~
ありがとうございました


天候はイマイチだったけど
素敵なホテル、スタッフさん

街、人、海、景色、食べ物・・・
石垣島のなにもかもが、楽しくて
あっという間の3泊4日でした





お父さん、お母さん
元気でいてくれてありがとう


50年をお祝いできてよかった



ありがとう石垣島



2わんもありがとう


長くなってすみません~っ
読んでくださって
ありがとうございます

最後にぽちっとお願いしま~す



にほんブログ村


にほんブログ村