きゅうりの一本漬け〜 | 手抜き横着な日々

手抜き横着な日々

主婦歴40年目に突入♬
ヒラメキと手抜きな日々の「食」づくりをご紹介しています。
孫が6人(^^;;ですが、おばーちゃんなんて呼ばせません^^;
「naoさ〜ん」です❣️

毎年夏、地域の夏まつりに、民生委員が何百本も大量に手づくりしていた「きゅうりの一本漬け」と「冷やしパイン」
昨夏も、そして今夏も夏まつりが中止になってしまいました。
子ども達が浴衣を着て、嬉しそうにきゅうりをくわえる姿は見られません。
いつになったら、いつものコトが、いつも通りに行えるんでしょうね。

「あの時のきゅうりのレシピを教えて〜」との声に、おウチで手軽に作れるようにレシピを作成しました✨
きゅうりの一本漬け
by issaママ

きゅうりの一本漬け

材料(5人分)
きゅうり / 5本
もみ塩 / 少々
@水 / 150cc
@塩 / 大さじ1/2
@砂糖 / 大さじ1
@酢 / 大さじ1/2
@練り辛子 / 小さじ1強

レシピを考えた人のコメント
毎年地域の夏祭りで民生委員が手づくりで仕込んで、大好評な「きゅうりの一本漬け」です

詳細を楽天レシピで見る→