エプソムソルト(入浴剤)と手作り化粧水で肩コリ・腰痛が改善した話 | 神社仏閣めぐり&人間向上研究

神社仏閣めぐり&人間向上研究

神社仏閣めぐりの日記と人が向上するための方法の研究

ボディセラピーの大師匠でもあるサトウ式リンパケアの佐藤先生が動画で面白いことをおっしゃっていました。



ニベアや化粧水にマグネシウムを混ぜて体に塗ると筋肉が柔らかくなったり、血圧が下がったりするそう!


またまた〜と思いながら家にあったエプソムソルト(硫酸マグネシウム)をいつも使っている手作り化粧水に溶かして体に塗ってみると・・・

※最近は尿素を入れてません



なんと!数分後には筋肉が緩んでいく感覚が出てきました!


最近、腰痛気味だったのですが、明らかに腰の張りが取れて動き易くなってるんですよ。


肩・首周りも軽くなり、腕の可動域も拡がっているし。


もう〜びっくりびっくり

※人によっては合わなかったり効果が出なかったりするので使用は自己責任でね


マグネシウムは経皮吸収されるので、このような方法が有効なのだそうです。



佐藤先生は塩化マグネシウム(ニガリ)を使っていましたが、ニガリはヒリヒリするのと取り扱いが難しいので、手近にあったエプソムソルトを使いました。(もうこれで十分!)


それと、ニベアに混ぜて足裏に塗ると吸収が良く、血圧が下がった実績もあるそうです。


いや〜すごい情報を手に入れてしまった。


これから、マグネシウムをどんどん取り入れて行くぞウインク















余談

防災・防犯ようにOLIGHT社のタクティカルライトを買ってみました。



かっこよくて、なかなか便利です。


災害には備えようウインク