はじめまして!
essenと申します。
今年の9月にフリーランスのMDとして独立し、
今更ながらブログを始めてみました。
その昔、MDとして経験した
ラジオショッピング・新聞通販会社と、
歯科医師と美容サロンに特化した
映像コンテンツ会社での実体験に基づく
裏話などを中心に、
色々書いていきたいと思います。
いざこうして書くとなると、
難しいものですが、
記念すべき1回目として・・・
【MDとはなに?】
について書いてみたいと
思います。
いきなりですが、
『知っとるわ!』
『何を今更そんなこと…』
などのご批判は初回に免じて何卒ご容赦のホド願います。。。
某酒類メーカーがだしていた発泡酒ではありません。
いい加減しつこいですよね。。。(^_^;)
それでは話を本題に戻します。
M e r c h a n D i s e r
(マーチャン ダイザー)
何か舌を噛みそうになる名称ですが、
上記を略して“M D”と業界では読んでいます。
実際には何するの? が本題ですが、
簡単に一言で表すと、
【商品企画担当者】だったと思います。
厳密に言うと
“企業の商品政策を実行する人”なので、
【商品企画担当者】もソレに含まれると言った方が
正解かも知れませんね。
そんなMDの仕事の目的は、
ユーザーやクライアントから
引っ切りなしに注文や依頼が殺到するような
「ヒット商品、もしくはキラーコンテンツの開発」
に尽きるのではないかと思っています。
ズバリ、
人海戦術の骨頂! 精神をすり減らすような
営業をしなくても
砂漠のオアシスの如き、
お客様が、自ら、喜んで
商品を求めて大群で押し寄せるくる、
まさに企業の源泉を生みだすことがミッションです。
どうです?
何だかとっても煌びやかで
花形的な存在に思えませんか?
私も初めてこの職業に就いた際、
あらぬ妄想で(何を?)脳ミソがパンク寸前でした(汗)
しかし、
実際にやってみると、
イメージとはまったく逆をつく、
地味で、単調で、地道なコツコツ作業が
全体の7割くらいを占めるポジションなんです。
しかもこの仕事にあたり、
ある種のセンスは、
有るに越したことはないですが、
▼ずば抜けた発想力
▼際立つ独創力
▼圧倒的な経験
このようなモノは
一切必要とされません。
むしろ、
変な先入観ほど
邪魔なものはありませんから、
ない方が良いかも知れないと
思っているくらいです。
【ある重要なポイント】を
腹にしっかりと落とし込みさえすれば、
誰にでも比較的短期間で
ヒット商品を生みだすことができる、
バリバリのMDになることが
可能な職業なんです。
それでは、
【ある重要なポイント】ってなに?
ということですが、
これについては、また次回書かせて
いただければと思います。
追伸、
こんな書き方していますが、
決して情報商材系ではありませんので、
ご安心ください!
私自信、前職の映像コンテンツ会社が
それに近い形でしたので、
若干のアレルギーがあるくらいです(汗)
このブログ自体、自分自身への備忘録の
つもりで始めました。
また、お気軽にご意見やご感想など
いただけましたらこの上なく有難い次第です。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。