※ この文章には後半、ラノベ好き中高年の妄想と暴走がたっぷり含まれますのでご注意ください

昨日の雨から一転。少々風は強いものの、お出掛け日和の朝。

向かうは藤沢駅付近で催かれている『藤沢市民まつり』でございます。

このステージは4年振り。もう前回来てから4年もたったのか…

南口の小さな駐車場に特設されたステージ。トップバッターは我等がイチノイーでございます。

このお祭り、もう48回もやってる歴史あるお祭りなのですね。

そんなイチノイーのステージはご当地ソング『ようこそ藤沢』で始まります。

こんな感じで。ビルに囲まれた駐車場に特設されたステージです。

青空が覗いて、いい陽気。

いつものように、タオルも回します。

石渡省吾、客席へ出張中。

いつもは一緒に収まる側なのだけど…

傍から見ると、こんな感じなのね。


もっとお祭りを楽しんでいたかったのですが、今日は時間がないので退散します。


でも、せっかく藤沢駅まで来たのですから…しかも昼間だし。ちょっとだけ駅周辺の写真を収めに。
藤沢駅前って、たまに行くライブハウスがあったりして訪れること自体、珍しくもないのですが。
まあ、ちょっとワケアリでして…

実はつい先日、朝から晩までひとりきりで留守番をしていなきゃいけない休日がありまして。
そんな朝に某動画配信サービスで偶然、原作のライトノベルは収集しているものの、そのアニメ化された作品を観たことがなかったものを発見。
幸い全13話が視聴可能だったので、つい第1話の再生ボタンを押してしまったのが、通称『あおぶた』こと『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』。


はい。この界隈の高校では『峰ヶ原高校』派ですが、何か?

そうそう、峰ヶ原高校と言えば。
ウチの子が中学生時代。入っていた吹奏楽部(※)がここいらの地区のコンクールに、峰ヶ原高校のモデルになった高校と合同で参加することになりまして。
(※:その吹奏楽部、この記事にも登場します)

練習のために何度かモデルの高校を訪れているのです。
実は私も一度だけ、電車に乗り遅れた我が子を乗せて。車で高校の前まで送って行ったことがあります。
もちろん踏切を越えた、学校に向かう坂の麓までですよ。そこでUターンして帰ってきましたけど。

でも…
麻衣さんとふたりきりで弁当を食べる、海が見える教室からの景色を見てみたかったし。
双葉が入り浸っている物理実験室(準備室?)でスルメも焼きたかったし。
それよりなにより。校庭のド真ん中で咲太のように叫んでみたかった!

…失礼。冗談が過ぎました。作中、こんな文面があるのです──
『海を見ながら食べる昼食は美味い。これだけでも、この学校に入学した価値はある』
まったく…羨ましい限りです。

そんなわけでアニメ…劇場版の『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』までその日のうちに一気見したせいで『青ブタ』熱が再燃してしまい。
セリフの一語一句── 特にアニメにはない、咲太のセクハラ発言を噛みしめながら。

『君のせい』をヘビロテにして、原作をまたイチから読み直しているところなのです。

写真の収まりが良かったので、とりあえず最初の3冊…『ロジカルウィッチ』まで。
麻衣さんはアニメより、つり目ではないこのイラストのほうがいい感じだと思うのだけど。

ってわけで。

せっかく藤沢駅まで行ったんですもの。このくらいの写真は撮らせてください!

なんか、今にも学校帰りの麻衣さんと咲太が並んで歩いてきそう…

こんな感じ?


思わずピンク色したウサギの全身着ぐるみを探してしまう…

こんなヤツ?


麻衣さんはここで、咲太を1時間38分も待っていたのですね…


さては偽物だな!

藤沢駅近辺には咲太がバイトしているファミレスや古賀ちゃんと尻を蹴り合った公園、咲太とかえで(花楓)が住むマンションなどもあるし、江ノ電に乗って七里ヶ浜方面へ行っても良かったのですが。
今日は時間がなかったので、また改めて。っつーか、自分の作品(※)の聖地巡礼もしろよ!
(※ 作中、江ノ電沿線や鎌倉の史跡が登場します)