コミュニケーション能力向上ブログ -607ページ目

会社が求める『人材像』とは?


経営者へのある調査によると、
会社が求める 「人材像」とは「テクニカルスキル」に加えて
高い「ヒューマンスキル」を身に付けた人材だそうです。


「テクニカルスキル」とは仕事に直結した技能で、
情報処理や一級建築士、税理士などのことを言います

これに対して「会社が求めるヒューマンスキル」とは
『高いモチベーション』と『高いコミュニケーション能力』。

勿論、ここでいうコミュニケーション能力というのは、
私生活でのコミュニケーションとは少し違います。
何がどう違うのでしょうか??


例えば取引先との商談や交渉の場面であれば、
顧客の潜在ニーズを先に読み取り、
こちらから最高の提案をできなくてはなりません。

また、時にはカワイイ後輩にヒューマンスキルを
正しく教えてあげなければいけません。。


学生の時のように、
「性格が明るければ良い」「人と喋るのが好き」
というのではなかなかビジネスでは通用しません。


さらに最近は少子化(兄弟や友人とのコミュニケーション不足)や、
IT技術の発展(メールに依存するコミュニケーション)により、
対面でのコミュニケーションが極端に苦手なビジネスマンも多くなっているようです。

面と向かって人と話す機会が減少し、
なんでもメールで済ませることができる。
便利になってはいますが、その悪影響が少なからず出ています。

ビジネスにおいて必要な能力にも関わらず、
正しいコミュニケーション能力を習得している人材が少ないのです。

逆に言えば・・・
ビジネス上のコミュニケーション能力を身につけてしまえば、
貴方への評価は必然的に高いものになりますね。