みんみんさんのFBからスンバらしいお話し・・・。 | (株)恋空Renkuu

(株)恋空Renkuu

笑う、微笑む、爆笑、そして感動「(株)恋空Renkuu」の3次元的、ユーモア、毒舌集

経営の神様といわれた
松下電器の創業者
松下幸之助さんは
気配りの達人でもあったようです

工場建設予定地の検分のため
神奈川県湘南地区を訪れるときに
幸之助は、その日
案内してくれる人たちの分も含めて
5人分のお弁当を新橋のお寿司屋さんに
頼んでいました

無事に視察がすんだのが昼の12時過ぎ

どうせなら浜辺で食べよう
ということになり
稲村ヶ崎の海岸に行って、ござを敷き
みんなで食べることになりました

お弁当を配ろうとした秘書に対して
幸之助はこう指示しました

「きみ
そのうち2個に小さなひもで印をしてるやろ
それが関東味で、きみとA君の分や
3個は関西味で、B君とC君とわしの分や」

この気くばりに4人の社員は感動しました

また、このような逸話も残っています

幸之助が移動で飛行機に乗る際
まわりの同乗者にはもちろん
客室乗務員にも気を配っていたそうです

たとえば、お水を頼むのでも
「今お忙しいところよろしいでしょうか?」
と断って
「お水を一杯、お願いできますか?」
と頼んだそうです

幸之助が座るファーストクラスの
乗客の多くは、客室乗務員に対して
高圧的であったり、いばる人が多いようです

なかには客室乗務員を
奴隷あつかいするような人もいるといいます

「高いお金を払って
ファーストクラスに乗っているのだから
それ相応のサービスを受けて当然だ!」
とでも思っているのかもしれません

そんな中
幸之助の振る舞いは良い意味で目立ちます

客室乗務員の間でも話題となり
幸之助に接した客室乗務員はみんな
幸之助のファンになり、そして
「松下電器の製品を買おう!」
となるのだそうです

活躍し続けられる人は必ず
まわりに対して気配りが
できる人なのだと思います

それを私は
こんな体験からも感じました

私は学生時代にコンサート会場の
設営のアルバイトをしていました

なかでも一番、印象に残っているのが
桑田佳祐さんの
コンサート会場の設営をしたときのこと

会場に現れた桑田さんは
その場で作業をしている
スタッフ一人ひとりに
「今日はよろしくお願いします!」
と言って、頭を下げてまわるのです

ただのアルバイトでしかない
私などにも頭を下げる姿に
私は心から感動しました

これに比べて、ある人気アイドルの
態度にはガッカリしました

コンサート会場に到着して
会場を見てまわる彼女に
スタッフがあいさつをするのですが
ほとんど無視です

私たちに対しても
言葉には出しませんが
「なんだ、このバイト!」
という態度がミエミエです

その当時は人気絶頂だった彼女も
今ではほとんど
その名前を聞くことはありません

「なるほどな」と私は思っています

一流の人物ほど腰が低い

実力も余裕もあるので
むやみに威張ったり
偉そうにする必要がないからだ

ニセモノは、つい
虚勢をはってしまう

たった一人の
傲慢(ごうまん)な態度で
その店や、会社を
嫌いになってしまうことがある

特にトップや、その会社で目立つ人は
影響力を持っている

自分にとってはその他大勢であっても
その他大勢の人からみれば
たった一人の人間だ

人は、細かいところまで見ているものだ

*************************************
松下幸之助さん

桑田佳祐さんの

気配り!

態度!

感謝!

の気持ちを

ハッキリ

表します

成功する人は

成功する人の

心の表れです!

ペタしてね