ミネラル散布と追肥 | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

今日も埼玉県杉戸町の田んぼに行って来ました。

4月28日の田植えから9週間が経過しました。
すっかり隙間が見えないくらいにフサフサになりました。
 
いつも観察している標本株はこんな感じです。
雑草管理が上手く行ったので分げつもそれなりに稼げました。
昨年は確か7月20日頃に出穂だったはずです。

 

今日は草刈りをひたすらやらないといけません。

水路側の法面も畦も酷いことになっています。
僕の田んぼの中にはヒエは生えないのですが、何故か畦には生えるのです。
 
さあ気合を入れて草刈りをしていきましょう♪

今日は曇っていますが凄い湿度です・・・(*_*;

でも昨日の酒があっと言う間に抜けてくれることでしょう♪

 

ビシッとやってやりましたヽ(^o^)丿
この時点で全身ビッショビショで夜にどれだけ酒を飲んでも0キロカロリーが確定です♪
 
今日はミネラルを散布しておきましょう。

この天然ミネラルはケイ酸が豊富に含まれており、稲を強くするのと食味を向上させる目的で使っています。

 

ペレットなので均等に隈なく撒くことが出来ます。

4畝の田んぼなので20kg×2袋で40kgを撒きます。

 

本当ならこれで稲刈りまで放置なのですが・・・

今年は少し葉色が褪めてきた感じがします。
深い緑と黄緑とでマダラになっているのが分かりますか?
これは肥料が切れてきたサインなのです(*_*;
これから穂を着ける大事な時期に肥切れではいけません!
 
無理を言って農家さんに急遽米ぬかを用意して貰いました。
15kg×2袋で合計30kgの米ぬかで追肥しましょう。
今日は風も無いので狙った所にピシャリと撒けます。
雨が降るので稲に付着した米ぬかもキレイに落ちる筈です♪

 

これで本当に稲刈りまで草刈りだけで良さそうです。
今年は過去最高の管理でここまで来たと思います(^^)/
 
これから数年は米の価格が上がると思います。
だからこそ一年分のお米を安定して自給できるというのは、男として何とも言えない自信になるのです♪
 
今日も大自然によ~く遊んでもらいました(^^)/
ビールが五臓六腑に浸みわたります。
今日はどれだけ飲んでも0キロカロリーなので安心ですわ♪