にんにく収穫と生姜定植 | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

田んぼから畦道を200mほど歩くと僕の菜園があります。

元々は耕作放棄地だったのを無料でお借りしています_(._.)_
本当に農家さんにはお世話になりっ放しです。
 
こちらが20坪ほどの菜園です。
image
あと1週間もすれば完全に藪になってしまうところでした(*_*;
去年に土壌改良したので雑草も勢いがありますね・・・
 
まずはタマネギ「ネオアース」のチェックからです。
こちらは返却した第1農園から2月になって急遽こちらの菜園に引っ越しさせた購入苗。
参考書なんかでは年明けに移植させたらビー玉くらいにしかならないとのことでしたが・・・
 
これくらいになってくれれば移植した甲斐もありました。
丸ごと煮込んだりにちょうど良いサイズになってくれました。
ダメ元でもやってみるものですね(^^)/
 
こちらは本命、ブロ友MURA長さんから頂いた苗です。
エエ感じに玉が肥大して半分くらいが倒伏していますね。
倒伏は収穫のサインですが、僕は全部が倒伏してから1週間ほど待って収穫します♪

 

野球のボールくらいのちょうど良い出来映えです♪
そういえばMURA長さんにはタマネギ苗を無料で送って貰っちゃったっけ・・・(^^ゞ
お返しにそのうちグレかクロダイでも送り付けないと☆
 
パトロールが終わったら一気に草刈りをしてしまいます。
これで陽当たりも風通しもグッと良くなるはずです♪
 
今日はにんにく「ホワイト6片」を収穫してしまいましょう♪
先週にんにくの芽を欠いたのですが結構枯れていますね。
芽を欠いてから1週間~10日で収穫すると良いそうです。
 
おお~、今年は過去最高の出来ですよ♪
どの玉もメチャクチャ大きくなってくれましたよ(^^)/
ウチは僕しかにんにくを使わないのでこれくらいで充分です。
 
ジャガイモはあと2~3週間後という感じですね!
芽欠きが遅くなってしまったせいで株がヒョロヒョロで、強風で倒れたりしていたのですが何とか持ち直した感じですね♪
 
ネギとジャガイモ間に空いたスペースがありますね。
ここにはサトイモ「石川早生」を植えてあるのです。
そろそろ芽が出ている頃ですので草刈りは細心の注意を払ってやりました。
 
これが一番大きな株です。
これくらいなら雑草の中でも見逃すことは無いのですが・・・
 
image
赤ちゃんくらいの株は雑草に紛れてしまいます!
近くまで草刈り機で刈ったら鎌に持ち替えてゆっくり慎重に除草していきます♪
 
そして今日は遅くなりましたが「近江生姜」の定植です。
image
自宅で芽出ししていたのですがこれが精一杯。
他の種はほとんど芽も出ていません(*_*;
 
まずは2列のサトイモの畝間をショベルで耕起していきます。
image
カッチカチで鍬では全く耕せなかったのです・・・(*_*;
こういう時はショベルで荒く掘り起こした方が早いです。
 
image
その後に鍬で細かく砕いて畝立てします。
生姜はあまり強い直射日光は苦手らしいのでサトイモの日陰になるように定植してみます。
 
image
株間は40cmくらいで自家製ボカシ肥を元肥とします。
明日から雨が多くなりそうなので水遣りはしませんでした。
何とか上手く発芽しますように~('◇')ゞ
 
image
ジャガイモとタマネギを6月一杯で収穫したら夏の間に今年も土壌改良しましょうかね。
 
今年からはこの菜園だけですのでキチンと管理していかないといけません!
毎年「今年こそ!」と言っている気がしますが・・・(^^ゞ