ナスをタネから育ててみたいと思っています。
昨シーズンはナス以外は全てタネから育てました。
ナスの育苗は難しいと言われています。
何せ発芽させるには気温が30℃くらい欲しいのです。
ところがGWには苗を植え付けたいので、この時期に発芽してもらわないといけないのです。
この時期に30℃ないと、計算が合わないのです(@_@;)
タネを濡れたキッチンペーパーで包んでジップロップに入れます。
これで30℃の環境を作れば発芽するでしょう。
懐に入れて体温で温めると良いそうですが、それは無理です(*_*)
おお~、ここがイイ感じで温まります。
これでおよそ1週間、適温をキープします。
見つかるたびに奥さんに怒られます(^^ゞ
発芽していますが、ちょっと出すぎました(^^ゞ
まあ失敗するでしょうが、セル箱に移しておきました。
8月3日に種まきし、9月10日に定植したキャベツ「彩音」です。
肥料を少なめに育てていたのでゆっくりした生育です。
外葉が随分アオムシにやられましたが、中はキレイなものです(^_-)-☆
家庭菜園ではキャベツとハクサイは最も難しいと言われています。
今年はキャベツもハクサイも上手くいきました。
しかもどちらもタネから育てられた事は大きな自信となりました!(^^)!
しかも採り立てをこうやって手前味噌をつけてガブッと・・・(^_-)-☆
ああ美味しい、これが何よりもの幸せ!(^^)!
ブロッコリー「ドシコ」ももう終わりです。
もう花が咲きそうな蕾がいくつかありましたから・・・(^^ゞ
お礼をして、引っこ抜いて終了しました<(_ _)>
さて、タマネギ「ネオアース」の扱いに困っています(@_@;)
マルチをしていないので、霜対策でトンネルをしてあります。
定植が12月10日になってしまったので、随分育ちがゆっくりです。
無理そうなら止めてしまおうと思っているのですが、どうでしょうか?
う~ん、この時期でこんな状態なら厳しいだろうな~。
4月の段階で最終的な判断をしよう。
とりあえず追肥をして中耕しておきました。
これでグッと勢いがつけば継続採用ですが、駄目なら撤収です。
何せ5坪しかない畑ですから、そこはシビアですよ(^^ゞ
いよいよ春夏野菜のスタートです。
そして間もなく稲作もスタートします・・・
釣りも行かないといけませんし、柔術の大会も4月・5月と連戦です(*_*)
去年の夏は過労で随分痩せてしまったのですが、今年も痩せそう・・・
ああ、コピーロボットが欲しいところです(^_-)-☆
でも、好きなことをやって忙しいのですから・・・
結局、全力投球が性分なんですよ(^^ゞ
幸せな事ですよね、むしろ感謝しないといけませんね(^_-)-☆
さて、寝るまではビールを飲むことに全力投球しましょうか!(^^)!