田植えから10週目の田んぼ | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

5月4日からの換算で10週間が経過した九十九里の田んぼです。

昨日も深夜まで痛飲しましたが、寝ているわけにはいきません(笑)

どうですか、随分大きくなりましたでしょう?

今年は有機肥料を使いましたし、雑草も一生懸命取りました。

でも雑草との格闘も今日で終わりになりそうです。


というのは・・・

稲に穂が出ていたのです。

全体の6割方が出ていますので「出穂」と言って良いでしょう。

穂に着いている糸くずのようなのが、稲の「花」なんですよ。

分げつはこれくらいです。

去年よりも随分良いのですが、どうも他人の田んぼが良く見えます(^^ゞ

意外と近くに寄ってみてみると同じくらいなんですがね・・・^_^;

「隣りの田んぼは青く見える」ですね(笑)


退治出来なかったコナギはそれなりに成長しています。

でももう稲の生命力に賭けてみます。

去年ほど大きな被害にはならないでしょう。


全体的にはそんなに目立つほどではありませんでした。

今年の抑草は70点くらいでは無いでしょうか?


今年の反省を踏まえて来年はもっと上手く雑草と向き合います。

稲刈り後の処理も大切でしょうね。


今日はもうひとつのミッションがあります。

先週掘り起こした「ジャガイモ」跡地の畦。

雨がたくさん降ったので早くも雑草が覆おうとしています(^^ゞ


ここに大豆を種まきします。

品種は「小糸在来」といって千葉県の在来種です。

非常に美味しくて枝豆でも良し、味噌にも良しの品種なんです。


ひと穴に3粒、ひと粒は自分に、ひと粒は鳥に、ひと粒は天に!

そんなつもりで播きました。


合計で70穴くらい、目標の100穴には届きませんでした。

本当は内畔と外畔の間のスペースを予定していたのですが、田んぼから水が漏れているのかビショビショ・・・

湿地帯になっていたので断念しました。

後は発芽後にハトにやられませんように(^_-)-☆

ひと粒は食べていいけれど全滅はやめてね!


これが上手く行けば「お米」と「味噌汁」は確保できる事になります!(^^)!

野菜も作っているので「菜食主義」なら生きていけるな(笑)


でも僕は肉食だもんな~。

ああ~、早く釣りでも覚えなきゃ(^^ゞ




Android携帯からの投稿