遂に、楽器を気仙沼中学校へ!!! | 愛を唄う 人を想う

愛を唄う 人を想う

今できることを、やろう。
小さな決意を胸に、ひとり、またひとりと集まってきた。
唄おう、高らかに。
届けよう、ひとりでも多くの人へ。
大いなる決意を胸に。

昨年、

「音楽による復興支援をしよう」

と音楽の力で何か出来ればという志をもった6人が集まって、“愛×想”を結成しました。




『どんな小さなことでも、たった一人の笑顔の為でも、少しでも出来ることをやっていこう』




最初は、どんな支援が出来るのか、本当に誰かの役に立てるのか、

分からないまま動き始めました。





活動していく中で、

「気仙沼中学校の吹奏楽部へ楽器を贈る」

という目標が出来ました。







そして昨年の10月10日にデビューライブを行ってから・・・ちょうど1年。



この1年で、色々なことろで沢山の方のご協力の元ライブ活動を行ってきました。






沢山の方に歌を伝えて、

CDを買って頂いて。




この1年間で、本当に沢山の方のご協力を頂きました。


【CDの売上】


   2,908枚  2,908,000円




【支援メッセージ】


$愛を唄う 人を想う






会ったこともないですし、

お話したこともないですし、

誰かの知り合いでもないし、

この先会う予定でもない・・・



そんな事も関係なく、

困っている人がいるなら、
ただ自分にできるほんの少しの力が助けになるのであれば・・・


ただ、そんなたくさんの思いで出来上がったお金やメッセージたちです。






数えきれない方々から頂いた力が、

少しずつ積み重なって、




遂に先日、10月2日に、


気仙沼中学校の吹奏楽部へ楽器を贈る事が出来ました!!!!






贈ったのは、気仙沼中学校からご希望のあった楽器です。



■ボンゴ 1セット (スタンド付)

■ティンパニ 4台




後はCDもみなさん分お送りしました!


■愛×想 CD 323枚 (全校生徒&先生分)





CDは毎日学校放送で流していてくださっているそうなんですビックリマーク





そして、

10月11日に贈呈式を行って頂きました!

$愛を唄う 人を想う



本当は全員で行きたかったのですが・・・

スケジュールなどの都合により代表して

 リーダーの竹葉先生、

 愛×想実行委員会の和田会長、

のお二人と共に気仙沼中学校まで足を運びました。






贈呈式は、なんと!!!!!!!!!


全校生徒&先生方、みなさんお集まり頂いて、体育館にて行いました。






体育館にて、みなさんのあたたかい拍手でお出迎え頂き・・・




今までの活動をまとめた映像や、

メンバーからのビデオメッセージ、

今まで頂いた支援メッセージのご紹介、

をさせて頂きました。


愛を唄う 人を想う




そして、竹葉先生に「3倍強くなれる」を歌って頂きました。

愛を唄う 人を想う




事前に校内で流して頂いていたので、生徒さんが歌えるんです!!

歌詞も用意してくださっていて・・・



いつものメンバーがいない分、生徒のみなさんと一緒に!!

愛を唄う 人を想う

愛を唄う 人を想う


みなさん、ありがとう!!!





そして、吹奏楽部のみなさんが演奏を披露してくれました。

贈ったティンパニやボンゴがしっかりと使われる選曲をしてくださっていました。

愛を唄う 人を想う




この二人が実際に演奏してくれた生徒さんです。

愛を唄う 人を想う




吹奏楽部のみなさんと記念撮影!

愛を唄う 人を想う




そして、最後に校長先生(一番右)、教頭先生(右から2番目)と

記念撮影です。


「3倍強くなれる」の歌詞の

『人は誰かと手をつなぐと3倍強くなれる』



その思いを込めて!

愛を唄う 人を想う









体育館には「気中から元気と笑顔を」と大きく掲示してありました。



その通り、贈呈式でみた生徒さんは「笑顔」で「元気」のように見えました。


ただ、みんな心の傷は抱えたままなんでしょうか・・・



私は、


自分の大切な人を失った事もありません。

仮設住宅にすんだ事もありません。

自分が「死ぬかもしれない」という恐怖を感じた事もありません。

明日がどうなるか分からないという不安を感じた事もありません。




その大変さや悲しみは想像すら出来ません。


そんな大震災という体験をした人たち。




そんな人たちに、

私たちは本当に役にたてたのか。

「支援をした」という自己満足におちいってないか。


支援の形には色々あり、やり方に賛否両論あるのかもしれません。



『誰に何を言われても、自分たちのやり方で、少しでも誰かを笑顔にするために。』





そんな私たちの活動に、気仙沼中学校の瀬戸教頭先生が答えをくださいました。


以下、教頭先生からのメールです。



昨日は,遠く名古屋からお越しいただきまして本当にありがとうございました。
いろいろな想いを抱きながら,この気仙沼中においでになったことと思います。

短い時間で,本校のこと,生徒の生活のこと,震災当時の辛さや状況,
被害などなど本当は直接お話させていただければと存じておりましたが,
日程のご都合で十分対応できず申し訳ございませんでした。

気仙沼中は,ご覧になったとおり港町にある学校です。
その学区の半分が流失しました。
そのため,市全体の産業基盤の漁業がなりたっていません。
人口の流失も続いています。
それは,復旧が遅れているからです。
瓦礫はなくなりましたが,何も建設されていないのはご覧になったと思います。

生徒は,70名程度が仮設住宅です。

経済的には,本当にびっくりするような家計で過ごしている状態です。
厳しいです。
でも,子ども達は明るい未来を信じて乗り越えよう,
自分たちの街を自分たちの手で復興させよう
だから今できることを一生懸命やろうと頑張っています。

皆同じ条件だからこそ不満も我慢できる,耐えられる。
そんな生徒達です。

今は何もお返しをすることはできません。
私たち教職員は,いつかお返しができるような生徒を育成しよう,
支援者への感謝の気持ちを自分たちの復興の力に変えられるよう,
しっかり勉強させ,学力をつけ,この気仙沼を震災前より素晴らしい街に
することができる人間を育成することを目標に取り組んでいます。

そして,いつの日かこの気仙沼から巣立った生徒が,
ご支援をいただいた皆様をご招待できるような素晴らしい街にすることが
私たちにできる,今できる最大のテーマと考えています。

くじけそうになった生徒がいたら甘えるなと言わずに力を貸してください。
未来や夢を見失いそうになった子がいたら,応援してください。


「3倍強くなれる」
この歌詞にこめられている想い,私たちにしっかり届きました。
本当に嬉しく思います。

皆様方のご苦労,歌っている姿,私たちが避難所で過ごした苦しかった日々と重なり,
愛✕想のメンバーの姿が目に浮かびます。

本当に,ありがとうございました。

これから気仙沼は冬を迎えます。

こちらは本当に寒く厳しい冬です。

でも皆様の温かい心を感じられる冬になりそうです。

皆様方もお体に留意され,ますますご活躍なされますことを祈っております。

最後になりますが,
ご支援をいただいた皆様に,校長が大変感謝していたとお伝えください。

ありがとうございました。






もったいないほどのお言葉。

本当にありがとうございます。




そして、ご協力頂いたすべてのみなさんに

愛×想メンバー・スタッフ一同、

深く感謝申し上げます。


心より・・・

『ありがとうございました』








そして・・・

以上のことをよりたくさんの方に知って頂くために、



報告ライブを行います!!!!!!!!!!!!!



11月24日

イオンモール新瑞橋





詳細は決まり次第ご報告します。