今日は台風の影響で曇り時々雨。
でもその前は4日ほど暑い日が続き、佐久も30度を超えました。
いよいよ夏が始まるんですね!
台風が去ったら、本格的に夏がやってきそうな予報。

野菜たちはと言うと、こちらも熱いです!
別の意味で(笑)
キュウリはすっごく調子よく、たくさんとれています。
ミニトマト、ナス、ピーマンなど夏を代表する野菜もとれ始めました^^
今日出荷した「野菜セット」の豪華なこと!!
写真を撮るために並べていたら、嬉しくて思わず笑ってしまいました。
気持ち悪くてすみません(笑)




農園の看板野菜の「ミニトマト」
これからどんどんとれる予感!




トウモロコシもいい感じ!
実が膨らんできましたよ~。
こちらは8月上旬から収穫かな。


本日の野菜セット。
彩がきれい!
内容も充実してきましたよ~。


奥さんとデデさんが管理している「ふた畑」
先日大豆の土寄せをしました。
この大豆で今年は味噌をつくる計画!
どれだけ実るだろうか。



そして、最近投稿してませんでしたが、佐久をカボチャの産地にすべく奮闘する「J'pumpkin(ジャ・パンプキン)」の近況を。
私は週2回程しか一緒に作業ができないのですが、この日は冬至カボチャの苗の定植でした。
一体何百メートル分苗を植えてのだろうか…。
炎天下の中、ひたすら苗を植え続ける。
本当に彼らは頑張ってますって、上から目線で言うわけではないですが…。
高い志を持ってやっている姿は、一緒にいてこちらも勇気づけられるし、もっと自分も頑張らないかん!って思わせてくれます。
もうすぐ夏カボチャの収穫が始まります。
更に忙しくなるでしょう。
自分もできるだけ、こちらの作業にも応援に行きたいと思います。


暑い夏は、農家にとって熱い夏でもあります。
さぁ、ここからが本番だ!