お知らせです!
27年産の新米をようやくお届けできるようになりました。
お待ちいただいた方、遅くなってしまって申し訳ありません!!
つながり自然農園の田んぼは多様な生き物が棲み、命輝く場所です。
その中で稲たちもすくすく逞しく育ちました。
もちろん農薬、化学肥料、除草剤は使用してません。
田んぼ歴3年。
ようやく少しずつですが、田んぼとの付き合い方がわかってきたように感じています。

里山の自然の恵みで育ったお米、ぜひご賞味ください。

ご注文は下記をクリックまたはホームページから単発でのご注文の方
年間購入でのご注文の方


お米について詳しくお知りになりたい方もホームページをご覧ください。
※ただし、携帯・スマフォからだとうまく見れない場合があるので、パソコンからご覧ください。
つながり自然農園ホームページ

 











9月12日(土)から「コスモスまつり」がスタートします!
期間は22日までの10日間。
この日まで地域の皆さんが一丸となってコスモスの管理をしてきました。
そしてイベントに向けて準備をしてきました!

私も微力ながら会場の準備、コスモスライブの運営、農産物の直売所…などに携わり、まつりを盛り上げたいと思います!
先日は夜のイルミネーションの設置をしました~。
夜に物見やぐらがキレイに光りますよ~。





コスモスもきれいに咲いてきて、今週末のまつりに備えてくれています!







あとは雨・風に耐えて忍んでくれれば…
是非お越しくださいね~。

本当に雨ばかりですからね~。
困ります。
降らなくてもダメ、降りすぎてもダメって人間のわがままなんでしょうけど、それにしても降りすぎ。

その影響が農園の野菜にも出てます。

農園のミニトマトは水はあたえず育てます。
その方が濃くて甘い味のトマトになるからです。
だから湿気に弱い。
雨が続くと割れてしまいます…。
これでは製品にはなりません。

だんだん気温も低くなり、色づくのは遅くなりますが、味は甘くなります!
どんどん美味しいトマトになってます。
それだから余計にがっかりです。





この前はもう夏が終わったのに、カブトムシのメスがハウスで一生懸命、トマトの汁を吸ってました。
それほど甘いということかな?



嘆いていても始まらないので、採れるものは収穫して、今日もお店へ出荷。
結構人気ですぐなくなっちゃうんですよ♪



こちらはジャガイモ。
まだ畑にあります。
本当はとっくに収穫できるんですけどね^^;
掘るの大変なんで、時間と雨の合間を見て収穫してます。
うちの農園はまだジャガイモ堀りができるので、やりたい方はどうぞ(笑)



雨雨雨…。
もうしばらくしたら晴れが続く予報なので、あと少しの我慢かな。
稲もしっかり登熟するかな。
野菜も稲も自分にできるのはただ祈るだけですね。




以前ちらっと日時だけお知らせした「稲刈り体験2015」の詳細です。
みなさんのご参加お待ちしてます。

お昼は隣地区の平賀にある「maru cafe」さんに農園の野菜を使った料理をお出ししてもらうことになりました~。
収穫の喜びとおいしい料理を食べる喜び!ダブルで味わってくださいね~。


詳細はホームページまたは以下をご覧ください。

つながり自然農園 農業・自然農園ページ
http://tsunagarishizen.wix.com/saku-uchiyama

facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1726661574223397/

【日時】
平成27年9月26日(土) 9:30~11:30  (※開始15分前までにはお集まりください。)
12:00~ お昼(ごはんを持参してください。おかずはこちらでご用意します。)
14:00~ 解散 または プチ収穫体験(自由参加)   


【場所】
長野県佐久市内山 つながり自然農園 不耕起田んぼ

【対象・募集 】
どなたでもOK(中学生以下は保護者同伴)
10名程度

【参加費】
中学生以上2000円 小学生700円 未就学児無料 

【服装・持ち物】
汚れても良い動きやすい服(天候によっては寒いので必ず上着も)、帽子、長靴または動きやすい靴、着替え、タオル、水筒、
ごはん(おかずはこちらで用意します)

- 日程 -
9:15 集合
9:30 あいさつ
9:45 稲刈り開始
10:30 休憩
11:30 終了
12:00 みんなでお昼
14:00 解散(希望者は畑見学)

◆お昼について

お昼の料理を「maru cafe」さんに作ってもらいます。
maru cafeさんは内山のすぐお隣の平賀で夫婦2人で去年に店をオープンしました。
食材にこだわり、生産者の背景も理解しながら丁寧で、とても綺麗に料理をお出ししているお店です。
今回は縁あって農園の野菜も使って頂き、おいしいおかずを作ってくださいます。
ぜひこちらもお楽しみに!

※おかずのみの提供ですので、ご飯はご持参ください

maru cafe
http://www.maru-cafe.com/
https://www.facebook.com/marucafe2014



【参加特典として】
●田植え体験  
●いきものみっけ!
●稲刈り体験
のいずれかにご参加頂いた方には、平成27年産の新米を入れた米袋に、ご自分がデザインしたパッケージを貼った、自分だけのオリジナルお米をプレゼントしちゃいますよ~。

【お申込み】
メール もしくは facebookのメッセージ よりご連絡ください。

●メールアドレス:tsunagari_shizen@hotmail.co.jp
● facebook:https://www.facebook.com/akira.isomura.3
 

以下の内容をお送りください。その際、件名には「稲刈り体験2015 申込み」と明記してください。

①氏名(参加される方全員) 

②年齢

③住所(郵便番号から)

④電話番号

⑤お子さんが参加される場合は学年

⑥メールアドレス

⑦どこでお知りになったか

メールを頂いた方には詳細をお知らせします。
また何かご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。


つながり自然農園 磯村 聡
〒385-0031 長野県佐久市内山5680

URL :http://tsunagari-shizen-noen.jimdo.com/
Blog :http://ameblo.jp/isoppu-tsunagari/ 「いそっぷ日記」

お会いできるのを楽しみにしています♪


収穫を終えたトウモロコシの片付けを始めました。
なんだか少し寂しいし気もします。




が、トウモロコシまだあります!
これからの天候次第ですが、9月の頭くらいまでは出せると思います。
とても好評頂いた、生で食べられるあまーいあまーいトウモロコシ。
今年食べられるのはあと少しだけです!!
是非よろしくお願いします。


ちなみに先日の野菜セットはこんな感じでした~。
まだまだ夏野菜元気です♪
こちらもよろしくお願いします~(^^)


ご注文・お問い合わせは下記のホームページよりどうぞ~。

あと、ちなみに
9月26日(土) 9:30~ 稲刈り体験2015
を行います。
またしっかりと詳細は決まったらお知らせしましが、とりあえず日時だけでも。
どうぞご参加くださいね~^^

写真は去年の稲刈り体験のものです~。




*********************
つながり自然農園  
〒385-0031
長野県佐久市内山5680
E-mail:tsunagari_shizen@hotmail.co.jp

つながり自然農園ホームページ
http://tsunagarishizen.wix.com/saku-uchiyama
いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)
http://ameblo.jp/isoppu-tsunagari/
*********************

夏の終わり…

テーマ:
日もだんだん短くなってきました。
朝晩はヒンヤリして、寝るときも毛布をかけないと寒くて寝れないほどです。
お盆を過ぎると秋の気配が漂います。
なんだか少し寂しいような気がします。

16日は送り盆でした。
ここ内山では「百八灯(ひゃくわっとう)」というもので、ご先祖様をお送ります。
高さ5~7メートルもある竹とワラを組んだものに火をつけます。
その迫力に圧倒されました。
周りでは地域のみんなでお酒を飲みながらワイワイ。
少ししか参加できなかったけど、とても楽しい時間でした。





こういう文化はだんだん無くなりつつあります。
それってとても悲しい。
こういう場所だからこそ味わえる、素敵な空間・時間をいつまでも残したいな。



そうそう、みなさんはお盆休みどう過ごしました?
私はのんびり…なんてわけはなく、バタバタと過ぎました(笑)
でもお盆休み真っ只中に出店した「軽井沢マルシェ」は忙しくも、たくさんの方に農園の野菜(主にトウモロコシとミニトマト)をお買い求め頂き、お話もできて、楽しい時間でした。





そして、お盆の慌ただしさから少し落ち着いた今朝、田んぼを見に行くと、穂が出ていました。




こうなると本当に秋って感じが益々してきます。
匂いも稲のにおいっていうか、秋のにおいに包まれます。
夏が終わり、これから秋の里山に移っていきます。