夏に忙しさのピークが来ると思ったら、またまた忙しくなってきた今日この頃。
J'Pumpkin(ジャ・パンプキン)のカボチャの収穫がいよいよ始まりました!
今回は冬至カボチャ。
佐久はそろそろ霜が降る時季。
霜にあたると焼けてしまうので、霜が降る前に収穫を終えなければいけないと言う、スリリングな状況!
毎日、天気と気温を気にしながら収穫しとります。
私も今週はこちらの収穫を最優先に予定を組み、作業しています。

冬至カボチャは長期保存するため、夏のカボチャより収穫後のケアに神経を使います。
収穫したらすぐに洗い、乾かさなければなりません。
稲刈りと重なっているため、みんな忙しい中を縫いながら、力を合わせてここを乗り切るために頑張っています!!
秋の忙しさのピークも全力で走り切ります!!!










さて、一方自分の農園の野菜の状況で言うと、まだトマトやナスなどが頑張ってくれています。
ミニトマトに関しては去年のこの時期より収穫できてるかも。
しかもあま~い!
朝晩の寒さで甘さが増してます。
ついつい、つまみ食いし過ぎちゃう(笑)





でもナスは少しずつですが元気がなくなってきました。
枯れてくる葉っぱが出てきたり、全体にだらんとしてきたかな。
それでも実をつけて頑張ってくれています。
もう少しよろしく頼むぜ!



冬野菜代表のハクサイ。
こちらは元気いっぱいって感じ。
大きさは小さめです。
まだまだ固い土の層があって、土の微生物君たちの良い環境に成り切れてませんね。
それでも葉の色はまずまず。
最後までちゃんと育つといいな。




さぁ~て明日も頑張るかな~!