雨の日が多いです。
しかもかなり強い雨。
降らない日が続いたかと思えば、激しい雨に見舞わ…もぉ天候が極端で、農作物に影響が出ないかヤキモキします。

そんな天気なんで、ソラも外に出れない日があり、最近「外に出してくれ!」と訴えるような目で見られている気がしてならない…。
ごめんよ~。




さて、今日は久々に料理の投稿です^^
料理と言っても自分の場合はちょ~簡単なものばかりですが。

最近ハマっているのは、「ローザビアンカ」っという丸ナスを使った料理です。


見た目がとてもきれいなナスです。

野菜セットの中にも入れてますが、このナスは油との相性が抜群でクリーミーな味わいになります!
多めの油をフライパンにひき、厚めに切ったこのナスを並べて両面を焼きます。
油が浸透し火が入るとすごくやわらかくなります。
ナスステーキっていう感じですかね。
味付けは塩コショウ、醤油などで良いのですが、味噌と砂糖または味噌とみりんを混ぜたものを乗せて食べるのがマイブームです。

トロッとした食感と濃厚な味がたまりません!!
それに砂糖味噌の甘さとしょっぱさがすごく合います。
やっぱりこのナスは最高にうまいなぁ。
みんなにも食べてもらいたい。

続いてはお気に入りのサラダです。



ミニトマトにオリーブオイル、塩コショウをかけてバジルを乗っけます。
今回はアボガドを入れてみました。
シンプルだけど、すごくおいしい!
見た目が涼しげで、冷やしと置くと暑いときにい良いです。
夏にぴったりです。
ミニトマトの甘さがだんだん増してきてるから、更においしくなるかな?

野菜をおいしく食べられるのは農家の特権ですね~。