ここ数日、夏なの?っと思うほど涼しい日が続いています。
もう秋のようです。
昼間でも肌寒く感じるときがあります。
暑いのは嫌だけど、もう少し暑さがほしいなぁっと思います。
なんて、わがままか^^;
今日は大雨で体が濡れたせいか、余計に寒く感じました。

当農園は毎日のように収穫をしてます。
ミニトマト、ナス、トウモロコシがよくとれてます~。


だんだんミニトマトも甘みが出てきたかな。

ナスは今年3種類植えましたが、その一つがこの白ナス。
皮はちょっと固いけど、中はやわらかくクセがなくておいしいです。
煮物にすると彩がきれい♪



そして今の一押しはこのトウモロコシ


甘~い!
生でかじってもすごく甘い。
去年あまりよくできなかったから喜びも大きい!
今が収穫時期だけど、もう少しこの味を楽しめるかな。



収穫と言えば、私もお手伝いさせてもらっているJ'Pumpkin(ジャ・パンプキン)のカボチャも収穫真っ盛り。
今日は収穫したカボチャの選果と出荷作業をしました。
それにしてもたくさんのカボチャたち。
こんなにたくさんのカボチャは自分は見たことない…。




畑から収穫したカボチャは軽トラに積んでいる専用の大きなかごに入れ、水で洗い、ヘタを切り、



並べて乾かし、サイズごとに分け、箱に詰め…っとやること盛りだくさん。
収穫して終わり!ではなく、そのあとも出荷するまでいろいろとやることがいっぱい。
でも収穫ってやっぱり嬉しい。
この喜びは何度味わってもいいですね~。

もしかしたらあなたの街のスーパーに、J'Pumpkin(ジャ・パンプキン)のカボチャが並ぶかも!?

こちらも、自分の農園もまだまだ収穫・出荷が当分続きそうです!