久しぶりの投稿になってしまいましたが、先日実施した「不耕起田んぼで いきものみっけ!」のイベント報告を~。


急遽企画したイベントでしたが、来て頂いたみなさんありがとうございます。

最初は生きものカードを使ったちょっとゲームをしてもらいました。


自分についている生き物は何かを他の人に質問して当てていきます。
ワイワイと楽しい雰囲気になったかな。



いよいよ生きもの観察~。
最初は今回講師をお願いした、水生生物の専門家の友人がレクチャー。



その後皆さん思い思いに田んぼを網でガサガサしてもらい、生きものをゲット!して頂きました~。





さぁ、何がとれたかな?



みんなの捕まえた生きものを集めると、こんなにたくさん♪





ミズカマキリ、タイコウチ、ガムシの幼虫、トンボのヤゴ、マツモムシ、ドブシジミ、ダルマガエル…
数えるのを忘れてしまいましたが、20種類くらいはいたでしょうか。

みなさんとても興味を持って一匹一匹観察していました。
図鑑では見たことあるけど、実際に見るのは始めて!っという方やこんなに田んぼに生き物がいるなんてと驚いていた方も。
普段あまり気にかけないですが、田んぼには本当に多種多様な生き物がいて、たくさんの命で溢れているんですよね。




最後は、今日見てもらった生き物の中で自分が一番気にった生き物を選んでもらい、その生き物の名前が入ったオリジナルラベルをつくってもらいました。
そしてここでとれたお米が入った袋にペタリ。
とても素敵なオリジナルブランド米の完成です♪



生きものと共にある田んぼ。
このお米を見ながら時々思い出してもらえたら嬉しいです^^

暑い中、参加して頂いたみなさんありがとうございました~。
ぜひ次は9月の稲刈り体験でお待ちしています!
※今のところ10月4日(土)を予定しています。